パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



スーパーで見かけるSUSHI

ここ最近、パリでは有名なモノプリやカルフールといった
日常生活品を扱うスーパーで、だんだんと品数を増やし目につくお寿司シリーズがあります。
sushi_00_convert_20130524193609.jpg

ラベリ(LABEYRIE)という会社が出している「秋美」シリーズ。
このブランドはスモークサーモンやフォアグラなどをスーパーではよく見かけます。
だからなのか、商品も結構なサーモン使用率です(笑

「握りに海苔巻」と、ごく普通の商品が並びます。
その中でちょっと面白いパッケージのものもあります。
海苔巻3個ずつを四面にピラミッド状にデコレーションしたパック
(中央は空洞です(笑)
sushi_01_convert_20130524193651.jpg

ワカメサラダは千切りにしたワカメを甘くした感じのもので、
サラダと言うよりかは、よく日本のスーパーの「松前漬け」などの
常備菜コーナーにありそうな濃い目の味付け。ご飯が欲しくなります(笑
sushi_02_convert_20130524193711.jpg

そしてサーモンの刺身。
大胆に大きくスライスされた刺身は2タイプ。
そのままと海苔を巻いてスライスしたもの。
海苔を巻くって日本では「イカの鳴門作り」くらいしか見た事ないのですが。。。
ちゃんと醤油とワサビが付属しています。
sushi_03_convert_20130524193729.jpg

フランスのメーカーが作る割には結構まともに仕上がってるし、
ノルウェーサーモンは脂がのっていて美味しいのでなかなか良い感じです。

スーパーでこんなに広いスペースで売り始めるとは
日本のSISHIも一般的に馴染んできているのだなと実感しました。(^-^)






ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

ソー公園でお花見

5月5日にパリ南近郊にある「ソー公園(Parc de Seaux)」で
毎年恒例のお花見をしてきました。

ここは在仏日本人の方には有名なお花見名所♪

何十年か前、パリの高級住宅街に住む「バロン薩摩」と呼ばれていた
「薩摩 治郎八(さつま じろはち)」と言う方が寄贈されたと言われる
ピンクの八重桜が沢山咲いています。

ホントは一週間前の週末が今年のベストだったと思うのですが、
スケジュールの都合上5月になってしまいました。
ParcDeSeaux_04.jpg

でも、この日はお天気が良く暖かかったので
(その前の2週は結構寒かったので)
この日にして良かったな~なんて思いました^^

結構葉っぱも生えてきていたのですが、
風が吹くと桜吹雪が舞って、それはそれで風情を感じました。
ParcDeSeaux_02_convert_20130513091723.jpg


今年もお花見に欠かせないちらし寿司と唐揚げ、春雨サラダを作って
仲の良い日仏友達12人と楽しい時間を共有する事が出来ました。
やはり飲み物も日本らしく揃えて^^♪
しらすチップは日本から来ていた方の差し入れです♪ごちそうさまでした!
ParcDeSeaux_05.jpg

ソメイヨシノの下でお花見も恋しいですが、
ピクニック感覚のお花見も、これはこれで結構気に入っています^^






ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

パリ・イエナのマルシェ

先日、行きたかったマルシェの一つ
Marché Président Wilson(マルシェ・プレジドン・ウィルソン)に行ってきました。
最寄り駅の名前を使い、通称 Marché D'Iena(イエナのマルシェ)と呼ばれることもあります。

露店タイプのマルシェで明るい感じです。
marche_iena_09.jpg


お花屋、八百屋、魚屋、肉屋など、色んなお店が軒を連ねます^^
marche_iena_02_convert_20130404213302.jpg

イタリア料理など、隣国の料理を出しているお店もちらほらあります。
marche_iena_01_convert_20130404213235.jpg

露店マルシェでもちゃんと鶏の丸焼き機械を持ってきて焼いています。
閉店後トラックで移動するので、いつも大変そうだな~と感心します。
marche_iena_08_convert_20130404213505.jpg


今回の目的は、
Joël Thiébault(ジョエル・ティエボー)さんという
料理人の方も買いに来るという有名な野菜作り手さんのお店。
たくさんの野菜や人参が売られていました♪
marche_iena_07_convert_20130404213444.jpg


今回購入した野菜たちはこちら。
フレッシュのニンニクは切っただけでも表面に液体が出てくる程ジューシーでした。
marche_iena_05_convert_20130404213408.jpg

赤くて丸いのは(てんさいの仲間(Betterave Chioggia)
これは切ると断面が赤白の渦になり可愛いです。
(ちゃんと真中を切れば良かったですね^^;)
marche_iena_04_convert_20130404213342.jpg


紫人参は一見中まで紫かと思いますよね。
でも、切ると中はオレンジ色なんです^^
味も普通の人参より少し甘いです。
marche_iena_06_convert_20130404213425.jpg

色鮮やかで美味しい野菜だと、サラダにしても見た目が可愛いので気に入っています♪



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

郵便局とエルメスのヴァレンタインコラボ切手

幼少のころ、よく郵便局に行っては
毎月「ふみの日」切手や「記念切手」を買っていました。

今日、とある用事で郵便局に行ったところ、
前に並んでいたマダムが可愛い切手を買っていました。
横にある記念切手ディスプレイを見るとピンク色のハートに切り取ることが出来る切手が。
使う用事もないのに、可愛いので思わず「先ほどのマダムと同じ切手をください」と買っていました(笑

毎年、フランスの郵便局「ラ・ポスト(La Poste)」では
ヴァレンタインの時期になるとデザイナーとコラボレーションして切手を発売するそうです。
こちらに来て3年、、、知りませんでした。。。

今年は日本でもバッグで有名なブランド「エルメス」とのコラボ。
濃いピンクをベースにした模様に5枚の切手が施されています。
Timbre_01_convert_20130307223651.jpg
別のシートのものは値段がちょっと高くて一枚づつ買えます。

切手にはちゃんと「HERMES」の文字が。
(とは言いつつも、私はこういうブランドにはあまり興味がないのですが^^;)
Timbre_02_convert_20130307223722.jpg

もともと切手は好きなので、今でもたまに買うことがあるのですが、
最近はなかなか使う機会がなく、(メールや電話で済ませてしまえる為。。。。^^;)
改めて切手を使って手紙を書くのも悪くないな~と思いました(^0^)♪♪


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

パリで食べて踊れる中華レストラン

先週、パリの13区では旧正月のお祭りがあり、道ではパレードなどが行われました。

少林寺の子供達がメインになって獅子舞をかぶり、レストランに入って来てくれたりもします^^
こちらのお店はパリストアと言うスーパーの2階にあるレストランなのですが、
前夜祭的な感じで、夜の9時頃に来て舞を披露してくれました♪
Fete_01_convert_20130226065735.jpg

このお店にはいろんな用事で週末よく来るのですが、
お店の雰囲気も賑やかで、料理も美味しいので気に入っています^^
fete_00_convert_20130226070452.jpg

北京ダックを頼むと、テーブルの横で店員さんが手際よくさばいてくれます♪
fete_03_convert_20130226065822.jpg

このレストランの名物は北京ダックや伊勢海老などの料理だけでなく、
客席の中央に陣取られたスペースで、生の演奏と歌をバックに踊れると言うところです。
週末のみ開催されているようなのですが、私はいつも週末の夜に行くので
毎回このダンスタイムに参加するようになりました(笑
fete_02_convert_20130226065759.jpg

いつも夜中の2時近くまでいたりするのですが、全然終わる様子がありません。
若い人から熟年の老若男女が楽しく踊ります。
最初は戸惑いましたが、何度も行くうちに慣れてしまい、
時には食べながら曲を聴き、好きな曲になったら踊りに行く。
そんな週末が結構気に入っています♪(^0^)



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

