パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



パリのソルド開始

SOLDES(ソルド)。
日本ではセールという言葉で親しまれ、いろんな時期に各お店が催していますが、
フランスでは夏と冬、年2回のソルドはフランスの政府によって開始する日が決められています。

今年の開始日は1月11日。
色んなお店がこの日を皮切りにセールを開始します。

この日はオペラ座の近くで友達4人と韓国焼肉料理のランチを食べた後に
アジア食材店へ行ったのですが、ちょうどソルドが始まったという事で
近くなので行ってみようということになりました。

オペラ座の裏にある、日本人観光客にも有名なギャラリーラファイエットとプランタン。
P1110451_convert_20120113012421.jpg

建物の前は人がたくさん歩いています。
P1110447_convert_20120113013732.jpg


しかし、道が一角空いていると思い覗いてみると、、、
おじさんが歩道の地面にチョークで絵を書いてパフォーマンスをしていました。。。
以前、この辺りで本物のピアノを置いて演奏している人を見かけましたが、
パリでは驚くようなパフォーマンスをしている人が多いです。。。
P1110442_convert_20120113012319.jpg

店内では、ほとんどの商品が30%~50%の割引になっています。
安くなっていると、普段は買わないようなものまで買ってしまいたくなります。。。
P1110445_convert_20120113012327.jpg

ギャラリーラファイエットの店内を下からパチリ。
ステンドグラスがとても綺麗です。
P1110454_convert_20120113012438.jpg

アジア食材を片手に結局3時間もくるくると店内を眺め、
出たときは日が沈んでおり、お隣のプランタンは
まるで悪魔城ドラキュラのゲームにも使えそうな程の真っ赤なライトアップがされていました。。。
P1110458_convert_20120113012437.jpg

結局、ワンピース2着と、まさかのダウンコートを買ってしまったのですが、
よく考えると今年パリは暖冬。。。
これが吉と出るか凶と出るかは今後のお天気次第です^^;

ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

あけましておめでとうございます。

お正月の三が日も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フランスでは一大イベントのノエルも終わり、お正月は普通の会社でも2日から始業しています。

年末は恒例(?)の、フランスのそば粉で年越しそばを打つのですが、
今年は包丁で一本一本切るのが億劫になり、2mm幅のパスタマシーンを購入したのですが、
うっかり壊してしまいました。。。
(キッチンエイドでこの幅はフランスにないからアメリカから取り寄せたのに!)

しかし、時間も押し迫った11時半、もう機械を直す気力もなくなり、
同時についてきた幅1.1mmの方で切る事にしました。。。
P1110384_convert_20120104022618.jpg


不安は的中(分かりきっていた事ですが...)
わけぎはアジア食材店から購入し、準備はバッチリだったのですが、
見事にきしめんよりも幅太のそばが出来上がりました。。。
あぁ、去年よりも悪くなっている...(汗
P1110393_convert_20120104022631.jpg

そして今年の抱負も
「今年こそは細く長い蕎麦を打てるように・・・」と願うのでした。

と、言うわけでTVの年明け直後、TV2ではまたもフレンチカンカン。
bonneannee2012_convert_20120104024057.png



今年もよろしくお願いいたします!



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

6月の花嫁

もう、6月も終わろうとしていますが...

ヨーロッパでは、「6月に結婚すると幸せな結婚生活ができる」 という言い伝えがあります。
その一説が、
ローマ神話で女性の結婚生活を守護する女神ユーノー (Juno)は、
6月の女神であることから、6月に結婚することで花嫁にユーノーの加護があるという。
(ヨーロッパの言語で6月を表す Giugno, Juin, June などはユーノーに由来しているそうです)

その理由だけではないと思いますが、
フランスでも6月に結婚する人は多いです。
今月は2週連続で3組の結婚式に行って来ました。

前の週の結婚式は1日に2組。
できる事ならどちらにもちゃんと参加したかったのですが、
場所がブルターニュ地方(パリから250km程の場所)と、
パリに分かれていた為、
朝からブルターニュに行き、市役所で témoin(立会人)として式に参加。
その後、軽くアペリティフに参加。
パリへ急いで戻り、夕方からもう一組のBBQパーティーに夜中まで参加。

と、かなりドタバタな一日でした。
しかも、写真が上手く撮れていませんでした。。。(泣
パリの方の子には、役所の式に参加できなかったので、
ウェデングヴェールと髪飾りを作ってお祝いしましたところ、
とても喜んでくれました♪
Aちゃん、着けてくれてありがとうっ!(^0^)ノ


そして、先日の土曜はもう一組の式でした。

この日は午後3時から式と写真撮影。
IMG_0599_convert_20110629080538.jpg


そして、白馬の馬車でパーティー会場のレストランへ。
IMG_0503_convert_20110629073824.jpg

庭で食前酒を飲み、その後着席のパーティー。
そして夜から深夜までミラーボールが輝く照明の下、ダンスをします。
こちらの結婚式では夜中まで踊るというのがよくあるらしく、
最初は、
「え?結婚式に、、、ミラーボール?」
と、戸惑いを隠せませんでしたが、踊ってみるとなかなか楽しいです^^♪


みなさん、ご結婚おめでとうございます!!


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

