パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



ボルドー市街&サンテミリオン観光

先日、1泊2日でフランスの南西部、ボルドー地方に行ってきました。

今回訪れたのはボルドー市街とサンテミリオン村。
TGV(フランスの新幹線)で3時間半程で行く事ができます。
現地でレンタカーを借り、まずはサンテミリオン村へ♪


ユネスコ世界文化遺産にも登録されているこの村は小さいながらとても可愛らしい村です。
IMG_2794_convert_20120730185209.jpg

ワインの産地でも有名な村で、私の好きなメルロー主体のワインを多く生産しています^^
今回は予約していた「シャトー・フィジャック(Chateau Figeac)」の見学をしました。
実はこのシャトー、サンテミリオンにしては珍しくカベルネ・ソーヴィニヨンの割合が多いワインなのですが、
説明を受けながら最後に試飲も出来ると言う事でこちらを見学することにしました。
IMG_6377_convert_20120730184942.jpg

こちらは葡萄畑。青い空ととてもマッチしていて良い眺めでした♪
IMG_6367_convert_20120730052608.jpg

中に入り説明を受けながら進んでいきます。
まずこちらの樽で果皮ごと発酵させますが、樽自体のお値段は日本円で約1200万円だそうです。高い^^;
IMG_6342_convert_20120729094206.jpg

その後、果皮を取り除き新樽にて発酵させます。
樽の真ん中が赤いのは発酵途中に樽からあふれるワインの色です^^
IMG_6346_convert_20120729001039.jpg

お仕事中のムッシュが担いでいるのは12リットルのワインボトル「バルタザール」
(注:MAGIシステムとは関係ありません^^;)
これ一人で飲んだら1週間くらいかかりそうだな。。。
IMG_6351_convert_20120728235319.jpg

最後はお待ちかねの試飲タイム♪
2003年を試飲させていただきました^^
IMG_2815_convert_20120728235818.jpg

次の日はボルドー市街を観光。
サンタンドレ大聖堂の横にあるペイ・ベルラン塔に登り街を一望。
上に登った後は景色が良くて感動したのですが、途中の螺旋階段が怖かった。。。
IMG_2859_convert_20120728212936.jpg

横にあるサンタンドレ大聖堂も上から眺められます。
IMG_6425_convert_20120730185454.jpg

こちらはいろんなお店が立ち並ぶメインストリート的な場所。
観光客でにぎわっていました。
IMG_6429_convert_20120728212538.jpg

その後いくつかのお店をみながら夕方のTGVでパリへ。
1泊2日と短い旅行ですが、なかなか楽しむことが出来ました^^



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
懐かしいボルドーのサンテエミリオン!私も昔商社に勤めていた時はあるワイン会社との仕事で数回訪れたことがあります。
ここの近くにアーカッションという港町も大変良いところでした。

今年はバカンスで日本人の旧友の豪邸にわけありで滞在しましたが、彼女ワイン製造の為に9ヘクタールのワイン畑持っててワイン用のぶとうの手入れなど少しお手伝いしましたが、なんせ百姓仕事はしたことがないのと畑が広すぎで目が回りました。でも彼女のお仕事お手伝いしながらワイン畑から観る景色は最高にきれいでした。私はアルコールは一切ダメですが彼女の作るビオワインだけなら少し飲めました(驚)シェとかもすごく立派でいつかぶとうの足ふみ作業もお肌に良いとのことでお手伝いに行くと思います。楽しみ~
今度、写真見せますね!
2012/07/30(月) 21:52 | URL | dalida #-[ 編集]
世界遺産に登録される場所だけに、素敵な所ですね~。
ワインが飲める人が羨ましいわ~。

私はオーストラリアへ行った時に、ワインを作っているお店を廻る現地ツアーに参加したことがありますが…一軒目のお店で一口ワインを飲んだだけで、ホロ酔いになってしまい…2件目、3件目では、一口も飲めなかったという勿体ない経験があります(笑)
2012/07/30(月) 23:45 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
dalidaさん、こんばんは!

サンテエミリオンいい村ですよね♪
お洒落なワインブティックもあって観光地としても面白かったです^^

以前お話されていたローヌのワイン畑ですね^^
畑作業は大変そうですが良い眺めの場所で気持ちよさそうです♪
ぜひ写真見せてくださいね!(^0^)ノ
2012/07/30(月) 23:56 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、こんにちは!

はい、中世の雰囲気が残る素敵な場所でした^^
ワインに限らずお酒好きなので、楽しく観光する事ができました♪

でも、私の場合はお酒を飲みすぎてしまうので、
逆に一口でホロ酔いになれるみっちゃんさんが羨ましいです^^
2012/07/31(火) 03:54 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
あれー うちに来てるんだ! 連絡やればボルドー案内やってあげたのに :)
2012/08/02(木) 21:51 | URL | マチュー #-[ 編集]
No title
マチュー、久しぶり!

うん、初ボルドーだったよ!
ワインのイメージが多いけど、いろんなお店もあっていい場所だね♪

また今度行くのでその時はよろしく~(^0^)ノ♪
2012/08/03(金) 00:21 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
シャトーの中の写真を見ていたら、facebookのvineyardを思い出しました(笑)
TGVだとすぐだから行きやすいし^^
テーマがある旅は楽しいですよね☆
2012/08/06(月) 09:14 | URL | まきこ #-[ 編集]
No title
まきこさん、こんにちは!

うん!TGV意外と乗りやすいし早く行けてイイね^^
しかもプロモのチケットならお買い得だし♪

今回は世界遺産とワインのテーマで満足&楽しかったよ)^0^(☆
2012/08/06(月) 18:25 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
おー、確かにかわいい街だ♪

このバルタザールかかえてるおじさんの、写真慣れしている感じがいいな(笑
2012/08/09(木) 00:36 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
arielさん、おはようございます!

はい♪思っていたよりもかなり可愛くていろんなお店もあり、
そしてなにより、「パリのようにゴミがたくさん落ちていない」という所がとても素晴らしかったです(笑

おじさんはとても良い人で、ボトルを運んでいた途中だったのですが
「撮ってもいいですか?」と聞くと、にっこり&すばやくポーズをとってくれました♪
2012/08/10(金) 00:46 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

