パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


インコ成長記録(もーさん編)

去年の11月末に天国行ってしまったキューちゃんの死後、
私の気持ちを察してくれたのか、みんな12月にいっせいに卵を産んでくれました。
3羽の合計9個。
そのうち5個は割れたり中止卵でしたが、4羽が一日おきに生まれました。
今回生まれたのはコザクラインコのムーちゃんと、
山吹ボタンのオーちゃんの間に生まれた子達。

しかし、最初の2羽はムーちゃんの育児放棄のため
飼育ランプにて一日中夜中もつきっきりで育てましたが、
2羽とも2日目に天国へ行ってしまいました。。。

その後3,4羽も生まれ、どうしようと悩んでいると、
3羽目の子にムーちゃんがご飯をあげていました!
しかし、初子育てのムーちゃん、いつ気まぐれでご飯をあげなくなるか心配だったので
また1日中夜中もつきっきりで(ソファで仮眠を取りながら)3時間おきに
ちゃんと泣いた時にご飯をあげてるかチェックしていました。

案の定、何日かあげていたのですが、雛が鳴いていてもあげる様子がなさそうで
チェックしてみるとお腹がぺったんこになっていました。。。
これはまずいと思い、急いで念の為に買っておいたパウダーフードを
お湯でとかし、45度程にして注射器で与え、そして籠に戻すという事を何日か繰り返しました。
その後、また両親が雛にエサをやっているのを確認、一安心したわけですが、
3番目と4番目は生まれた日が2日しか違わないのに個体差がぐんぐん開くのです。

疑問に思い観察していると、なんと!両親は3番目の子にばかりご飯をあげていて、
4番目が食べようとすると3番目が奪ってしまうのです。。。
仕方がないので再び4番目にご飯をあげていたのですが、
両親は気がついていたのでしょうか、数日後に天国へ行ってしまいました。。。

その後、3番目に生まれた雛はぐんぐん両親からもらうご飯を食べて成長したのですが、
3週間目くらいになってふと脚が開きすぎていることに気が付きました。
P1110590_convert_20120629020956.jpg

もともと鳥かごの下で卵を産んでしまった為、
いろんなモノを巣の替わりに与えてみましたがどれも嫌がり
結局はなにもない場所で雛が孵化してしまったので
脚が滑ってしまったか、ムーちゃんの重みで上手く立てなかったのかもしれません。

と言う訳で、脚はバレリーナ級の開脚度。。。
見事なまでの「ペローシス(足離れ)」です。
P1110711_convert_20120629020959.jpg

最初はペローシスなんて単語も知らず、
初めてネットで調べて知りました。

いろんな人の体験をもとに、自分がどうできるのか考え、
第一弾は「スポンジ矯正」を試みる事にしました。
キッチン用のスポンジを脚の幅に合わせて切れ込みをし、
少し穴が開くように内側を切ってあげ、緩めの設定で脚を差し込みます。
その後すぐに脚が抜けるので下の部分をテープで止めて脱げないようにしました。
P1110721_convert_20120629020946.jpg

最初は動きづらかったみたいですが、
なれるとその日のうちに立つ事ができました。

寝るときは頭の部分にスポンジを枕のように置いてあげて上からティッシュをかけ、
この時は2月末だったので暖かい場所に置いて就寝。
P1110734_convert_20120629020951.jpg

その後、毎日朝・昼・晩、一日に何度かの歩くトレーニングを実行。
本来生後2週間までなら早く矯正できるらしいのですが、
気付いたのが3週間目だったので道のりは長そうだと覚悟していました。

だんだん脚に力がついてきたのか、スポンジ矯正で2週間もすると自分で抜け出せるようになってしまいました。
しかし、脚の離れ具合は全然戻っておらず、内心「この子はずっとこのままなのかもしれない。。。」とすごく心配していました。

抜けてしまっては意味がないので、スポンジ矯正から「テーピング矯正」に変更。
これに関してはとても注意しないとインコが自分の脚力で足を折ってしまうらしいので
ギリギリ緩めの設定にし、遊びを持たせてあげました。
こちらは意外と良かったのか、トレーニングでもより歩きやすそうな感じでした。
P1110797_convert_20120629020902.jpg

ギプス生活約1ヶ月。。。
度々ギプスを外して脚の開き具合をチェックし、
まるで星飛雄馬のように毎日のツライ訓練を乗り越え。。。




ようやくギプスが取れる日が来ました!!
2012_mo3_convert_20120629022535.jpg

嬉しい、本当に良かった。
若干ガニマタではあるものの、自力で立つ事に成功。
大変だけど努力する事の大切さ。
また一つ、インコから大切な事を教わりました。



この子の名前は、母ムーちゃんと父オーちゃんの文字をとって、
3番目に生まれた子なので(MO3:もーさん)と名づけました^^

コザクラとボタンの子なので、八重桜インコになります♪



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
それにしてもあなたはなんて器用なんでしょう!!
スポンジでギブスを作るなんてすばらしい発想ですね。その後のテーピング攻撃もすごい!
なんと言ってもティッシュをかけられて、足にスポンジギプスをはめたまま寝ているもーさんの姿が痛ましいやら、可愛いやらで。
スポンジギプスとテーピングギプスをはめてもらっているもーさんの顔もなんだか心なしか嬉しそうに見えますよ。本当に可愛いですね。
もちろん完治したもーさんの顔もとてもうれしそうです。
良かったですね。

やっぱインコは可愛いなあ。

2012/07/05(木) 22:17 | URL | #-[ 編集]
No title
dalidaさん、こんばんは!

いや~、恐縮です^^
もーさんに治ってもらいたい一心で心を込めて作りました。

最初はどうなるか不安でしたが、なんとか自立する事ができたので本当に嬉しいです♪
もーさんもよく頑張ってくれたと感謝しています^^

インコを一度育てるとその可愛さがよく分かりますよね♪

もちろんdalidaさんのトラさんも可愛いのだと思います(^0^)
2012/07/05(木) 22:45 | URL | yuko #-[ 編集]
わおっ☆
足が!真っ直ぐになってるー!!!^o^
愛情たっぷりに育てられて、インコチャン達みんな幸せですね。
しかしインコがこんなに繊細で手がかかるとは驚きでした。
一番最初の衝撃は、約2年半前?、飛行機に乗せる際の手続きでしたよ。
懐かしいなあ。。
2012/07/06(金) 12:50 | URL | miyabi #-[ 編集]
文章から、ひしひしと愛情を感じます。よかったね。自分で立てるようになって。いきものは可愛いね。もーさん可愛い^^
ベランダのスズメの雛は確認出来ないけど、入れ代わりにママ?パパ?達がやってきます^^ ガラス越しに少し見るくらいなら、逃げなくなったよ!!
2012/07/06(金) 13:37 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
モーさん頑張ったね。
大変な日々だったのですね。
モーさんも頑張ったけど、yukoさんの愛情がひしひしと伝わってきました。

いじらしくて、涙が零れてきました。

お目めがクリッとした可愛いインコちゃんですね~・
yukoママの愛情に包まれて、元気で長生きしてね・

成長記録を楽しみにしていますね・
2012/07/06(金) 14:18 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
miyabiちゃん、こんばんは!

うん!あれからようやく自分で立つ事が出来るようになったのよ~♪^^

やっぱり一緒にいるからには幸せに育ってほしいからね^^

そうそう!渡仏の際にまさかボタンインコがワシントン条約に引っかかるとは思いもしなかったから本気でパニックになったよ(笑
連れて来れた今だから笑って話せるけどね^^*
2012/07/06(金) 22:02 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
ガーベラさん、おはようございます!

ありがとうございます^^
ペローシスを確認した時は正直手が震えましたが、もーさんが頑張ってくれたおかげで
私も頑張る事が出来ました。
スズメちゃん達、すくすく育ってると思います!
その分親鳥は忙しいのでしょうね♪
きっとガーベラさんの優しさが伝わってるんだと思います☆^^
2012/07/06(金) 22:02 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、おはようございます!

最初ペローシスを発見した時はどうしたらよいか分からず、
でも親元にそのままにしていても絶対に直らないだろうと判断してから
ネットで調べまくりました。
まさかこんな症状がインコにあるとは思いもせず、
でも失敗したら一生もーさんが歩けなくなるかもしれないと言うプレッシャーが毎日頭をよぎりました。。。

でも、もーさんの持ち前の明るさで、なんとか二人で乗り切る事が出来ました♪^^

これからも大切に育てて長生きしてもらいたいと思いますので、
暖かく見守ってくださいね(^-^)
2012/07/06(金) 22:04 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
ほー、こりゃ凄い。
子育てそのものだね。

生と死もみつめながら、生に一生懸命な方だけ残っていくだなんて、鳥かごの中の話とは思えんよ・・・・
2012/07/09(月) 00:12 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
ブラボー♡
もーさんの頑張りとyukoさんの努力が実って、立派に立ったもーさん。
本当に良かった ^ ^

愛は勝つですね〜。(古い!)

自然界では、弱肉強食がもうこんなに小さい時から始まっているなんて!

人間から見ると、弱い子が駄目になってしまうのは辛い...
でもこれが自然界の法則なんでしょうね。

沢山の困難を乗り越えたもーさんには、
大きく逞しく育って欲しいです。

頑張れ!もーさん!!!




2012/07/10(火) 08:56 | URL | PcommeParis #-[ 編集]
No title
alielさん、こんばんは!

お返事が遅れてしまいすみません^^;

はい。小さいとは言え同じ命。
そして生きる願いの強い者が残っていく。。。
一日一日が生死の境目であるという現実。
いろんな意味で生きるという事を考えさせられました。。。
2012/07/15(日) 15:04 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
PcommeParisさん、こんにちは!

お返事が遅れてしまってすみません。

もーさんが頑張り屋さんなおかげで私も頑張る事が出来ました^^

自力で立った瞬間は某アルプスが舞台のアニメの「クララが立った~!クララが立った~!」と同じ気持ちでした♪

そうなんです。容赦なく親から食べ物を奪い合っている様を見ると
とても切なくなりますが、それが本来の自然界の姿なのかもしれませんね。。。

今は自由に動き回っているもーさんを見ると本当に嬉しい気持ちでいっぱいです^^

身体も大きくなってきたのでこれからが楽しみです♪
2012/07/15(日) 15:06 | URL | yuko #-[ 編集]
今晩は
もーさんは、元気にしていますかぁ~。

私はyukoさんのお蔭で、悠希ちゃんがぺローシスではないかと疑問を持つ事が出来ました。

そして、yukoさんの決断と行動力には、敬服しました。

私は小鳥の病院の予約をして、悠希ちゃんを病院へ連れて行くのが精一杯でしたよ。

yukoさんの愛情の深さを改めて感じています。
2012/07/28(土) 17:40 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、こんばんは!

はい!もーさんは毎日元気一杯に動き回り&飛び回っています(^0^)♪

私の場合は気付くのが遅かったので、自力で何とかしないと手遅れになりそうだったのでもう迷っている時間がありませんでした。
結果もーさんが頑張ってくれたおかげで乗り切る事が出来ました^^

悠希ちゃんの脚も早く良くなることを祈ります。
2012/07/30(月) 10:42 | URL | yuko #-[ 編集]
努力のたまもの
もーさん、可愛い!
本当に無事に育ってくれて良かった^^
手にすり寄ってきたときのあの体温が忘れられません(笑)
ゆうこさんのインコたちに対する愛情には脱帽です。
2012/08/06(月) 09:10 | URL | まきこ #jml0ZXII[ 編集]
No title
まきこさん、こんにちは!

うん、本当に無事に自立できるようになって良かった^^
そうそう、あの時まきこさんの手にすり寄ってじ~っと動かなかったよね♪
これからも元気でいてくれるように毎日一緒に遊んでいるよ(^-^)
2012/08/06(月) 18:23 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

