パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



ガレット・デ・ロワ 2012

フランスで1月に食べるお菓子と言えば、
ガレット・デ・ロワ (Galette des Rois)

丸いパイ生地の中にアーモンドクリームが入っていて、
その中にフェーヴ(そら豆)という、小さな陶器が入っています。
それを当てた人は王冠を被って、幸運が1年間続く。
と、言われています。

パリ及び近郊では、毎年ブランジェリー(パン屋)とパティスリー(ケーキ屋)
のお店を対象とした、
「ガレット・デ・ロワ コンクール」が行われています。

今年の優勝はパリ8区にあるルヴァール・ステファン「Louvard Stéphane」でした。
Galette+des+Rois_1_convert_20120126210813.jpg

お店はこじんまりした感じの「街のパン屋さん」という感じ。
親しみやすいマダムがパンを売っています。
Galette+des+Rois_2_convert_20120126210951.jpg

しかし、ウインドウには今年の優勝の証、ヒイラギのイラストと表彰状。
Galette+des+Rois_3_convert_20120126211031.jpg

トロフィーも店内に飾ってあります。
Galette+des+Rois_0_convert_20120126210849.jpg

友達にプレゼントするついでに自分用も購入♪

ここは気さくなお店なので、王冠と共に紙袋に入れてくれます。
(中には箱に入れてくれるお店もあります)
お箸は大きさの認識用に置いてありますが、使いません^^;
P1110461_convert_20120126211044.jpg

どんな味なのかな~と、どこを切ろうか迷っていると。。。
空気穴の中から光る物体が...(汗
P1110465_convert_20120126211109.jpg

まさか!と思い、恐る恐る切ってみると、、、
やっぱりフェーブでした~!(泣
なんだかショートケーキのイチゴをうっかり落としてしまった気分。。。
P1110467_convert_20120126211107.jpg

しかし、味の方は、コクのあるアーモンドクリームがちゃんとしっかり主張していて、
パイ生地もサクサク、生地も分厚すぎずバランスの取れた割合。
私の理想に近い味で大満足でした^^♪


ガレット・デ・ロワは1月しか売っていませんが、
それでなくても、ピティビエというお菓子は
基本的に大きさは小さいですが、アーモンドクリームのパイ生地という点では同じなので
他の月に食べたくなった場合は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【追記】
個人的にフェーブ好きの私ですが、
フェーブにはいろんな種類があります。
私のブロとものpcommeparisさんがジャンル別に色んなフェーブを載せてくれましたので
ぜひ見てみてくださいね(^0^)ノ☆
パリで暮らそう P coome Paris パリジェンヌへの道


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
コメント
No title
うわー、懐かしい。ここ行った事あります♪
エクレア買いました(笑

うっかりイチゴを落とした感じっていのがいい♪
見てみぬフリしないとダメなんだなーー

2012/01/27(金) 06:57 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
うわっ!これはちょっと損した気分ですね。

でも、
おいしそう v-10 だし、
フェーブもかわいいから買いに行こうかな...

数年前にフェーブでうっかり前歯を割ったので、
ガレットが美味しければ文句なしです!

2012/01/27(金) 09:48 | URL | PcommeParis #8DIXlJCA[ 編集]
No title
日本にいたころは、
妹が銀座のフランス系?某デパートに勤めていたので、毎年お正月に食べてました!
ちゃんと王冠もついてた!!

遂にうちの近くにもフレンチのベーカリーが出来たから
行ってみようかな?
1月のお菓子なら、まだギリギリ間に合うかしら~?

ホント「イチゴをうっかり落とした感じ」のくだり、yukoちゃんらしくて
かわいい♪♪♪

2012/01/28(土) 17:29 | URL | ぴっぷ #-[ 編集]
No title
arielさん、おはようございます!

さすが甘党のarielさん!お目が高いですね!^^
今回はガレットデロワしか買わなかったのですが、
次回は他のものも買ってみたいと思います♪

そうですよね!
なぜあの時注意深く凝視してしまったのか。。。w
見てみぬフリをする時も必要なんですね~^^;
2012/01/28(土) 23:56 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
PcommeParisさん、こんばんは!

うっかり見つめちゃったんですよね~^^;
しかし、甘めのクリームはコクがあり美味しかったです♪

フェーブもなかなか可愛いですよね^^
お値段も6人用で19ユーロと手ごろです♪
有名店ではもっと高いですものね♪

なんとっ!フェーブで前歯破損とは。。。!
かわいいモノにはトゲならぬ何かが潜んでいるのかもしれませんね^^;
2012/01/28(土) 23:57 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんにちは!

日本の某デパートとは、きっとPから始まるあのデパートですね^^
私はよく地下のワイン売り場に足繁く通っていました♪♪

1月中は売っているお菓子なので多分まだ間に合うかと!
フェーブが顔を出していない事を祈ります^^
2012/01/28(土) 23:58 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

