パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

お正月の三が日も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フランスでは一大イベントのノエルも終わり、お正月は普通の会社でも2日から始業しています。

年末は恒例(?)の、フランスのそば粉で年越しそばを打つのですが、
今年は包丁で一本一本切るのが億劫になり、2mm幅のパスタマシーンを購入したのですが、
うっかり壊してしまいました。。。
(キッチンエイドでこの幅はフランスにないからアメリカから取り寄せたのに!)

しかし、時間も押し迫った11時半、もう機械を直す気力もなくなり、
同時についてきた幅1.1mmの方で切る事にしました。。。
P1110384_convert_20120104022618.jpg


不安は的中(分かりきっていた事ですが...)
わけぎはアジア食材店から購入し、準備はバッチリだったのですが、
見事にきしめんよりも幅太のそばが出来上がりました。。。
あぁ、去年よりも悪くなっている...(汗
P1110393_convert_20120104022631.jpg

そして今年の抱負も
「今年こそは細く長い蕎麦を打てるように・・・」と願うのでした。

と、言うわけでTVの年明け直後、TV2ではまたもフレンチカンカン。
bonneannee2012_convert_20120104024057.png



今年もよろしくお願いいたします!



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
コメント
No title
すごい!手打ち蕎麦なんて素敵ですねー!!!
しかも、フランスでっというのが贅沢な感じです。
2012/01/03(火) 21:04 | URL | miyabi #-[ 編集]
No title
miyabiちゃん、明けましておめでとう!^^

スーパーで売っているそば粉をどうにかできないかと思い
始めたそば打ちなんだけど、伸ばすと端がすぐ割れちゃったり、
折りたたむとすぐ折れちゃったりしてなかなか難しいね~。

お蕎麦大好きなので、いつの日か細く長いそばを打てるように頑張るよ~^^
2012/01/03(火) 21:10 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
フレンチカンカン凄いなぁ、お客も踊ってるよ♪

このそばは、もしかして流行るかも?
小麦粉多めにして喉こし良くしたら日本人は好きかもなー♪

2012/01/04(水) 00:03 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
arielさん、明けましておめでとうございます!

フレンチカンカンの踊り子たちも楽しそうですが、
お客が楽しそうに踊ってるのがまた、見ていてこちらも楽しくなりますよね♪
そしてあのスカートめくりのいさぎよさ!
あそこまで思いっきりやってくれるとある意味さわやかさを感じますよね(笑

おそば、二八蕎麦の割合なので(しかもフランスのそば粉はかなりパサパサしています)
小麦粉の量を増やしてのど越し良くしたら、
食べ応えもあって美味しいかもしれませんね。
サラダを乗せてぶっかけ風にしてもいけそうな感じがしてきました♪
今度小麦粉増やして挑戦してみますね(^-^)
2012/01/04(水) 01:56 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
サラダのせぶっかけ風!いいですね。
豆腐も載せてあげてください。ゴマ風味中華ドレッシングでどうぞ。

2012/01/04(水) 11:39 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
arielさん、

豆腐トッピング美味しそうですっ!^^
中華ドレッシングもナイス選択で、早く作りたくなってきました♪♪
2012/01/04(水) 15:25 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
今年?去年??もそば打ちしたのね~!
さすが!!!
次回こそ?納得いくそば打ちが出来るといいね(^^)
2012/01/04(水) 17:07 | URL | ぴっぷ #-[ 編集]
No title
ぴっぷさん、明けましておめでとうございます!

はい、性懲りも無くまたそば打ちしました^^
しかし、ちょっと前にパスタメーカーを練習中に壊してしまい、
結局細いそばを食べる事が出来ませんでした^^;
来年こそは!と、今から気合入れてパスタメーカーをどう直すか検討中です。。。
2012/01/04(水) 18:03 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
今年もブログ拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。
おそば太くてもとても美味しそうですよ!!
パスタマシンっていい方法ですね、ぼくもこのてでいこうかな。

先回紹介してた市場って私も時々行きます。
ひょっとしてどこかですれ違っているかもしれませんね
兎に角BONNE ANNEE 2012です。
2012/01/05(木) 14:59 | URL | parischari #7yu2AX4I[ 編集]
No title
parischariさん、あけましておめでとうございます!

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
今年も面白い話題や日本人が「へぇ~。」と思う話題を書いていきたいと思います。

おそばを褒めていただいて恐縮です^^
そばは、たたんで切ると折れちゃうし、包丁の先がカーブしているので
結局一本一本切っていたのですが、
パスタマシンは薄く延ばした麺を入れるだけで簡単に出来るので大変便利です♪
是非試してみてください♪

あの市場にいらっしゃるのですね!
やはり自転車のソー公園といい、お近くの地域なんですね^^
市場でカルフールの買い物袋をぶら下げ、
ひとりでウロウロキョロキョロしている日本人がいたらそれはきっと私です(笑
遠慮なくお声をかけてくださいねっ!(^0^)ノ

では、今年もよろしくお願いいたします!
2012/01/06(金) 13:12 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

