パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



フォンテーヌブロー周辺の城巡り その1

ヴァカンスの城巡り第一弾は、
フォンテーヌブローの森を南に抜けた場所にあるヌムール城 (Château de Nemours)に行きました。


このお城は1170年頃に建てられた小さなお城で、
現在はシャトーミュゼとして期間ごとにいろんな展示をしています。
P1090182_convert_20110828015943.jpg

私が行った時はCymbeline(スィンベリン)というブランドの40年の創作活動を記念して
ウェディングドレスやそれにまつわる小物たちを展示していました。

入口を入るとすぐにウェディングドレスが。
P1090188_convert_20110828020132.jpg

沢山のドレスと共にデッサンや創作途中の様子が展示されています。
細かい丁寧な作業がうかがえます。
いろんな物の創作過程を見るのが好きな私にとっては楽しい場所♪
P1090193_convert_20110828020027.jpg

P1090208_convert_20110828020052.jpg

P1090217_convert_20110828020129.jpg

2階に上がった所の階段に可愛らしい日傘が並べられていました。
原宿のロリータさん達に似合いそうな甘い傘♪
私はどちらかというとゴスロリの方が好きなのですが、ちょっと欲しい(笑
P1090220_convert_20110828020309.jpg

部屋に入ると沢山のドレスが並べられています。
これだけキレイに並んでいると見応えがあります。
P1090229_convert_20110828020409.jpg

可愛らしいデザインのドレスもあれば、、、
P1090235_convert_20110828020419.jpg

この2着なんかは丈を短くしたら普段着にできそう^^
P1090238_convert_20110828020611.jpg

P1090239_convert_20110828020624.jpg

奥には帽子と小物の展示も。
P1090240_convert_20110828021034.jpg

P1090241_convert_20110828021038.jpg

個性的なデザインの帽子で、どうやってかぶるのか考えさせられます。。。
P1090242_convert_20110828021154.jpg

奥の個室にはかなり存在感の強いドレスが仁王立ちに。
P1090253_convert_20110828021150.jpg

横のドレスもおとぎ話に出てきそうですww
P1090259_convert_20110828021240.jpg

小さなお城ですが、展示が自分の好みであればちょくちょく来ても良い場所だなと思いました^^




ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。


コメント
No title
はーーー美しいねぇ♪
この写真が見れただけでも嬉しいわ♪

ありがとう。素敵だなゃー♪


2011/08/28(日) 00:56 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
arielさん、こんばんは!

ウェディングドレスって美しいですよね~^^
展示内容を知らずに行ったので嬉しい驚きでした♪

喜んでいただいてありがとうございますっ♪
2011/08/28(日) 11:20 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

