パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



パリ12区&ひさびさの自作PC

はじめに・・・

今回のブログはパリと言いつつ、PC好きな方以外には
ほぼ興味のない内容になっております。。。(しかも長文)
個人的趣味満載ですのでご注意ください^^;


先週パリの12区に行って来ました。
目的はひさびさに自作PCのパーツ集め。

以前から「12区にアキバのようなPCパーツを売っている場所がある」
とは聞いていたのですが、行くと絶対に欲しくなる為自粛しておりました。。。

しかし最近、ネットのシミュレーションゲームをしていて
「A列車やりたいな~。」
と、思ってしまったのです。(危険な購買欲が増幅...)
このゲームは自分が鉄道会社を経営し、街に鉄道やバスを設置し経営するゲーム。
駅や路線がうまく配置できると街も次第に大きくなって行きます。

このゲームの魅力は何と言っても「車窓モード」かな^^
走っているバスや電車の窓からの風景を見ることが出来ます♪
自分で作った街の景色を車窓で見る時は、なかなかの感動モノです。


と、言うわけで12区へGO!^^

まずはSurcouf[スュクフ(カタカナ表現が難しい...)]
P1070214_convert_20110218181156.jpg

パリで一番大きいPCのお店。PCパーツと周辺機器を扱っています。
アキバで言うと、メジャーなところで「ドスパラ」と
「ラオックス」の雰囲気(ちょっときれいな感じ)を混ぜたようなお店かな?
個人的に気に入っていた「T-ZONE」はなくなっちゃったし。。。
(あの店はマザボをアクリルケースに入れて見やすく展示しているところや
店員の方が親切なところが良かった♪^^)
2階にPCパーツが陳列しています。
P1070213_convert_20110218181257.jpg

ここではマザーボードを購入。
そして他のお店へ。。。

アキバほど密集していませんが、近くにちらほらとお店が点在しています。
店員は大体が中国系?アジアの人です。
P1070215_convert_20110218184527.jpg

P1070221_convert_20110218184416.jpg

P1070222_convert_20110218184623.jpg

お店の中はこんな感じ。
やはりパーツ屋さんってどこの国も似たような感じですね^^;
(台湾もこんな感じだったな~。)
P1070226_convert_20110218185443.jpg

P1070223_convert_20110218184730.jpg

各お店でパーツを買い揃えて帰宅。
少し休息してから組み立てに入りました^^

今回購入したもの
P1070228_convert_20110218185740.jpg

PC環境はこんな感じにしました。

マザーボード :Asus Rampage III Extreme
CPU :Intel Core i7 950
ストレージ :SSD:Crucial RealSSD C300 128GB
:HDD:Western Digital CaviarBlack SATA III 6 Gb/s 1TB
メモリ :Corsair XMS3 6GB (3x2GB) DDR3 PC-12000 (1600MHz)
グラフィック :GeForce GTX 560 Ti 1GB
BDドライブ :LG BH10LS30 10x
CPUクーラー :ZALMAN CNPS 9900 MAX ブルーLED
電源 :Corsair HX750W
ケース :Corsair CC800DW
OS :Windows7 (Ultimate) 64 bits

ちなみに、フランスでは「Byte[バイト]」ではなく「Octet[オクテ]」と言うので、
表記が、
「MB」→「MO」、「GB」→「GO」、「TB」→「TO」
となります。。。なんか違和感。

マザボやらケースやら気に入った物にしていたら予算を軽く飛び越えてしまい、
今回は水冷化を見送りました^^;
とりあえず基本的なものを揃え、今後水冷仕様にしようかとたくらんでいます^^
(パーツは全体的に同じくらいの価格、メモリは日本の価格の1割高くらいでした...)


BDドライブ、本当はLGはあまり好みではないのですが
当分焼くのはDVDで十分だしブルーレイを焼く予定がないのでこれでいいかなと。
そのうちDVDよりBDがメインになってきたら交換したいな。

すごく久しぶりに自作♪
日本で作ったのは廃棄して来たし...
作成中ワクワクしまくりでした^^

ケースがデカい。。。(右下はiPhoneです)
ハイタワーだから当たり前なのですが、
ここ数年は家でノートPCを使っていた為、やたら大きく感じます(笑
でも、このマザボが入るケースで一番気に入ったのでこれにしちゃいました。
中のマザボが見れるところがポイント♪
(ホントはオールアクリルケースにしたかったのですが、マザボが入るケースが手に入らなかった...)
P1070244_convert_20110218185943.jpg

コルセアはこのケースが初の参入商品らしいですが、クオリティがいい!
ケーブル用ホールもたくさんあって助かります。
ホットスワップも出来るらしいですがあまり使わないかな。
P1070269_convert_20110218193645.jpg

今回作る時に(毎回ですが)一番気になるのがマザーボード。
マザボ好きな私はいつも他のパーツより優先してしまいます。。。
箱を開けると付属品がたくさん。
P1070241_convert_20110218185852.jpg

やたらカッコいいデザイン。
P1070250_convert_20110218190124.jpg

CPUクーラーをつけるとこんな感じ。
P1070261_convert_20110218225248.jpg

グラフィックカード。
P1070273_convert_20110218225716.jpg


だんだん体力が消耗してきたので配線はあまり工夫できませんでした。
時間をみて配線しなおそうと思っています^^;
P1070278_convert_20110218225339.jpg

特に初期不良もなく稼働してくれたのでよかったよかった^^♪
青い線はCPUクーラーのファンの部分の光です。
P1070347_convert_20110218193835.jpg

今後は水冷にしてもっと青く光らせたいな~。
と、たくらんでいるのでした^^v



PCに興味がないのに読んでくださった方、ありがとうございました!
せめてもの償いに、おととい天気が良かったので撮ったパンテオンの写真で許してください^^;
P1070359_convert_20110218195325.jpg




ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
コメント
No title
PCって自分でつくれるものだったのね・・・
すごいね!!
私は買ってきた既製品?でもあやつりきれないわぁ(>_<)
2011/02/18(金) 16:54 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんにちは!

えへへ^^;恐縮です。
メーカーから出しているPCの方がサポートもあるので
便利で安心なんですけどね^^

今回はPCゲームがやりたくなったのと、
今使ってるノートがVistaなのでもう耐えられず(Win7にするのが面倒)、と
理由が(意図的に?^^;)重なり作っちゃいました♪

既製PCに勝るところは「愛着度」でしょうか(笑

しかし、久しぶりに作ったのでかなり楽しかったです♪
2011/02/18(金) 17:36 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
ちょっと電気ちょっとファンでかすぎじゃね?wwwww
OCしても余裕な冷却性能ありそうだなぁ。

i7-950って、秋頃から急に日本でも値下がりして、やたら売れてたらしいけど、消費電力130Wってのは電気食い過ぎるなぁ…と心配

ま、CPUよりグラボの方が圧倒的に電気喰いそうだけどw
個人的にはRadeon派^^;

しっかし…オカネモチねぇ。ウラヤマシ
2011/02/19(土) 04:49 | URL | むっく #-[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんは!

久しぶりの自作、しかも
1から揃えるのでせっかくだから奮発しちゃいましたr^^;へへ。

そう、ファンデカイですよね(笑
買う時も思ってましたが、付けてみて「やっぱデカイな~」と。。。ww

OCもこれなら難なく出来そうですが、、、
しばらくはおとなしくしておきます^^

ゲームしたら電力消費しそうですね~^^;
しかし最近のノートPC(しかもVista)のストレスがなくなると思えば安いもんです(笑
NVIDIA派なのでGeforceにしちゃいましたw
でも、むっくさんの環境もディスプレイ3つですごいですよね^^

まぁ、しばらくは節約しないとです。。。(笑
2011/02/19(土) 13:19 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

