パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

早いもので、いつの間にか年が明けてしまいました!


先程、年明け前にせっかくなので年越しそばを打ってみました。
材料はこちらで売っている「そば粉」
ブルターニュという地方ではそば粉でクレープを作り、
その中に卵やチーズ、ハムなどをはさんで食べるのですが、
パリ周辺のスーパーでも気軽に手に入れることの出来るそば粉。

価格も1㎏1ユーロちょっとなので活用できれば嬉しい素材。
粉は殻付きのをそのまま挽いたと思われる感じです。
(左:そば粉 右:小麦粉)
P1060379_convert_20110101104057_20110101105417.jpg


パリでも日本の方がやっているお蕎麦屋さんがあるのですが、
(しかもちゃんとそば粉とお水を日本から取り寄せているとのこと)
やはり価格がちょっと高め。
もともと蕎麦が大好きで、一人でふらっと立ち寄り、せいろを手繰って帰るのが常だった私には
(高くても美味しいお蕎麦屋さんも沢山ありますが)蕎麦は、やはり身近で手軽な食べ物。

と、ちょっと前にこのそば粉を見つけてから何度か練習を重ねてきましたが、
なかなか上手く行きません。。。


割合は「二八蕎麦」を基本に、水を少し多めにしています。
(そば粉400g小麦100g水300cc)
加水率50%(250cc)だとボソボソでぜんぜんまとまらないんです。
それでもやっとまとまる感じで、伸ばすのはいい感じだけど、包丁で切ると蕎麦の折目で切れてしまいます。
P1060386_convert_20110101104212.jpg


出来上がりは、急いだのもあり(早くゆでないと年が明けてしまう!という焦り...)
太さもまばらになり、かなり短くなった為、年越し蕎麦の
「細く長く達者に暮らせることを願う」という意味がまるで感じられない蕎麦に。。。
まさか、、、「太く短く」...?(汗
P1060404_convert_20110101104901.jpg


「今年こそは細く長い蕎麦を打てるように」と、抱負にするのでした。。。


テレビで年明けの時に流れていた番組はこんな感じでした。
やはり、フレンチカンカン!
P1060400_convert_20110101101350.jpg


BONNE ANNEE!(ボナネ!)(明けましておめでとう!の意味)


2011年、今年もよろしくお願いします!





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
明けましておめでとう☆

おそば美味しそう♪
すごいねー
さすがyukoちゃん!
「せいろを手繰って・・・」のくだりに江戸の粋を感じたわ(笑)

今こっちに遊びに来てる友達のお父さんもここでそばを打とうとしたんだけど
打ち粉がなくて断念したっていってたわ
NYのお蕎麦屋さんに聞いたら、日本にしかないらしい??
フランスでは買えるのかな?
友達のお父さん曰く、打ち粉が大事なんだとか?
これっていいわけだったのかなぁ・・・(^-^;


我が家は毎年、年末に義母から送られてくる十勝蕎麦で年越ししたよー

ここにはお金を出しても美味しいおそばを食べられるお店がないの(+_+)
NYには美味しいお蕎麦屋さんあったんだけどなぁ。。。
この前行った時、たらふく食べてきたわ!

そば粉と言えば、美味しいガレットも食べたいなぁ

今年もよろしくお願いしまーすm(_ _)m





2011/01/01(土) 23:40 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
ぴっぷさん、明けましておめでとうございます!

いやぁ~、恐縮です^^;
でもまだまだ練習しないと蕎麦と言うには程遠く。。。

味は結構いいのですが、やはり長さと太さがまばらなので、
なんとなく蕎麦っぽさに欠けます^^;

こちらでも打ち粉はないので、同じそば粉を打ち粉として使用していますが
それで蕎麦が切れやすくなっているかもしれないので、
やはり打ち粉があった方がいいな~と思います。

年越しはやはり蕎麦を食べたいですよね~♪
NYにもお蕎麦屋さんがあるとは!なんだか嬉しいですね^^


今年もよろしくお願いしますっ!
2011/01/02(日) 16:47 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます
本年も どうぞ 宜しくお願いします

手打ちそば、美味しそうですねぇ~^^
さすがyukoさんですね。

上野に 「翁庵」というお蕎麦屋さんがあって、明日お友達と一緒に行く約束をしたのを思い出しました。
2011/01/04(火) 16:57 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、おはようございます!

こちらこそ、
本年も よろしくお願いします


ありがとうございます♪

乾麺もいいですが、やはり手打ちの蕎麦も食べたいですよね^^
(食べた後の蕎麦湯も美味しいですし♪)

でも、切る時に折目で切れてしまうので、
まだまだ練習が必要です。。。^^;

上野のお蕎麦屋さんといえば、丸井のうら手にある藪蕎麦に
よく通っていました^^
「翁庵」は行ったことがないのですが、
日本に帰省した際はいろんなお店のお蕎麦をたくさん食べたいと思っています♪^^
2011/01/04(火) 23:28 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

