パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



リュクサンブール公園

今通っている学校は、
午前中に違う校舎で発音の授業があるため、
午後のメイン授業の校舎に向かう時に、リュクサンブール公園という場所を横切って行きます。

最近めずらしく晴れたので、いつも歩いている道を撮ってきました。
(しかし、もっと早く撮れば葉っぱが残っていたものを、いつもカメラを持ち歩いてないので。。。
もうほとんど落ちてしまいました。。。すみません^^;)


いつもここから入ります。
P1060153_convert_20101118015330.jpg

久しぶりの青空。
P1060154_convert_20101118015552.jpg

でも、葉っぱはほとんど落ちちゃいました^^;
P1060164_convert_20101118015643.jpg

ヨーロッパっぽい風景(ぽいというかここ、ヨーロッパなんですね。。。)
P1060167_convert_20101118015734.jpg

あちこちに石像や銅像があります。
鹿の銅像をぬけると。。。
P1060177_convert_20101118015830.jpg

リュクサンブール宮殿が見えます。
P1060180_convert_20101118015920.jpg

後ろを振り返るとまっすぐに整えられた並木が。
この青空を今年はあと何度見ることができるのかな。。。
P1060183_convert_20101118020008.jpg

そして、この出口から出て学校へ向かいます。
P1060185_convert_20101118020131.jpg

2週間前が葉っぱも残っていてベストだったのですが、
撮るタイミングを逃してどんより&雨の日が続いてしまいした。。。

しかも、まだ晴れているからいいものの、
真冬の曇り空に宮殿の前にくると、ホントに寒々した、どんよりと寂しい風景が見られます。。。
(それが好きな人もいると思いますが...個人的には葉っぱのある、晴れた時の方が好きです。)

こちらの木はモミジのように真っ赤に紅葉する木はないですが、(あ、でもツタの紅葉はキレイです。)
すごく黄色になる葉っぱが多いです。
それもまた綺麗なのですが、モミジの赤を見たいと思う今日この頃。。。





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
かっこええ学校だなぁ!

てか、ヨーロッパに住んでる!って感じがする(風景がw)
東京もだいぶ寒くなってまいりました( ;∀;)
2010/11/18(木) 06:41 | URL | むっく #-[ 編集]
No title
ホントー!!!
ヨーロッパらしい景色だね
素敵です☆

家の周辺にある木々とは180℃違った趣だわw

私も紅葉、見たいなー・・・
やっぱり秋は赤い葉っぱみたいよね
ここでは黄色も見られないけど(^^;

寒い時の青空って夏とはまた違っていいよね♪

2010/11/18(木) 12:53 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんは!

最近の風景もやはりヨーロッパっぽいですが、
やはり、ベストシーズンは6月だと私は思ってますよ~♪^^

東京も寒くなってきたんですねぇ。。。
皇居の辺りも、日比谷公園もいい感じに葉っぱが色づいてきたんでしょうね^^

日本に帰省する時は四季毎がいいなと思う今日この頃です^^♪

2010/11/19(金) 20:43 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんにちは!

はい~^^
ヨーロッパぽい景色なんです。。。

でも、
寒くなると、日没がホントに早くなるので、
先月まで9時半くらいまで明るかったのが、

今月には、部屋にいると
5時くらいになると電気を付け始めなければならないので、
時差ボケに近いくらい戸惑っています。。。

アメリカの木も大きそうですね^^

そうそう、寒い日の青空ってあの、つんとした感じがいいですよね♪
2010/11/20(土) 13:00 | URL | yuko #-[ 編集]
お久しぶりです\(^^)/
ぽたこです。わかるかな(^-^;
星広志です。
今日はとりぞーと青ちゃんに飲みに来てます。
でわまた。
2010/11/27(土) 14:03 | URL | ぽたこ #-[ 編集]
No title
>ぽたこです
もちろん分かるよ~!^^

元気にしてる?
こっちは昨日早くも雪が降ったよ。。。寒い^^;

飲みいいな~♪
今度日本に帰ったらしばらくぶりに飲みたいね~^^
とりぞ~にもよろしくね~^^v
2010/11/27(土) 15:42 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

