パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



ソー公園のお城

最近、雨がよく降り、寒くてどんよりしているフランスですが。。。
(天気予報は今週も雨が続くとの事...)

以前、「ソー公園の桜」で書いた、家のすぐ近くにある公園には
小さなお城(の一部)が残っているのですが、
なぜか今まで、ずっと入れないのだと思い込んでいました。

昨日ちょっとした用事でソー公園の中に入ってみると、
お城の中に明かりが灯っているのを見つけました。
IMG_0744_convert_20101109063316.jpg

近づいてみると、中に入って行く人がいたので
せっかくなので一緒に入ってみました。

すると、中にはかわいい様式のお部屋がありました。
IMG_0697_convert_20101109063642.jpg

壁の赤い色が映える部屋
IMG_0708_convert_20101109064003.jpg

手すりが美しい階段を上ると、、、
IMG_0713_convert_20101109064310.jpg

ちょっとした像もあり、
IMG_0717_convert_20101109064420.jpg

その当時の資料や絵画が展示されていたり、
IMG_0734_convert_20101109064549.jpg

IMG_0733_convert_20101109064720.jpg

当時の生活を描いたものもあったり、
IMG_0740_convert_20101109065654.jpg


かわいい感じのお部屋があったり、
IMG_0728_convert_20101109065027.jpg

IMG_0699_convert_20101109065055.jpg

窓からの景色(天気が良ければもっと良かったんだけれど。。。)
この庭は「アンドレ・ル・ノートル」と言う、ヴェルサイユ宮殿の庭も設計した造園家のもの。
IMG_0737_convert_20101109065428.jpg



なぜ入れないと思い込んでいたのか、、、
(しかも、遠目だけど毎日通学時に見ているのに...(汗))
特に大きく宣伝していないのが原因かと思いました
(自分が見過ごしていただけなのを棚に上げていますが^^;)

今度は晴れた日に来たいな~。


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
お庭もお部屋も、なんとも繊細な感じがいいね~
夕暮れ時もまたいい感じ♪

日ごろ大雑把なアメリカン!?な建物ばかりを目にしてるから
なんとも新鮮です
2010/11/10(水) 16:45 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんばんは!

フランスらしい装飾ですよね♪

アメリカの建物は大きなイメージがありますが、
まだアメリカに行ったことないのでイメージのみですが...^^;

こっちの建物は意外と大きくないんですよね~。
2010/11/11(木) 20:04 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
近所にこんなばかでかい公園と白があること自体が驚き!

十分大きいよ。日本だったら300人ぐらい住めるw
2010/11/12(金) 03:39 | URL | むっく #-[ 編集]
No title
公園の中にお城、素敵ですねえ~^^  
絵本の中から出てきたような、可愛らしいお城ですね。

素敵な写真をありがとうございます。
2010/11/13(土) 16:20 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんは!

でかいですよね^^;
御苑の3倍ほどの大きさなのでまだ全部まわった事はありませんが、
桜がたくさん植えてあるのは嬉しかったです^^

城も中に入ると意外と大きいことに気が付き、
友達と、「駅近だし、ここに住みたいね(笑」
と冗談を言って笑いました^^;


2010/11/13(土) 19:44 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、こんばんは!

広い公園なので見晴らしがよいのと、
お城があるのでステキな公園ですよね♪
八重桜もあるのでお花見ができるし(実はこれが一番嬉しいです(笑)

内装も可愛いので、今度は晴れた日に入れれば
窓からの景色も見たいなと思っています^^
2010/11/13(土) 19:51 | URL | yuko #-[ 編集]
お城!
Yukoさん、こんにちは。また遊びに来ました。
気になる記事がたくさんあって、読ませていただいています。

ソー公園は一緒にブログをしている友達が近くに住んでいることもあって
何度か訪れたことがあるんですが、このお城って訪問できるんですね。
私も知りませんでした。しかも内装がとっても可愛い!
今度お散歩しに行くときには是非挑戦してみたいです。

それではまた。
2010/11/14(日) 15:25 | URL | ヒサエ #hRpQ9CQg[ 編集]
No title
ヒサエさん、こんばんは!

ブログを読んでいただいてとっても嬉しいです♪
最近更新の間があいてしまうことが多いですが
細々と続けて行きたいと思っています^^


ソー公園に何度かいらしているのですね。
特にお花見には良いロケーションですよね^^
ぜひお城の中も見てみてくださいね♪
2010/11/14(日) 18:31 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

