パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


エレベータにないもの。。。

こちらに来てからずっと気になっていること。

これはとあるエレベータのボタンなんですが、

何か、足りなくないですか?
P1050057_convert_20100908050129.jpg




そう、「閉まる」ボタンがないんです。。。

たまに、ちゃんと「閉まる」ボタンがあるエレベータもあるのですが、
たいていないです。

で、こちらの人に
「閉まるボタンがないけど、どうするの?」と聞いたところ、

「閉まるまで、待つ。」

でした。。。


どうも日本では「閉まる」ボタンを素早く押していた私には


「閉まるまで、待つ。」


と、いう動作(動かないので動作とは言えないけど)ができなく、

(「開け」たら「閉め」たい!)

いつも何か押したくなるのでした。。。





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。




コメント
No title
日本では、ほとんどのエレベーターに 「閉まる」 ボタンがありまね。

私も 「閉まる」 ボタンがなかったら、捜してしまいますね(笑) 

上の写真にある 「0」 のボタンはなんでしょうか?

日本には、ないボタンのような気がします。

2010/09/09(木) 13:57 | URL | みっちゃん3 #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、こんばんは!

そうなんです。。。
ボタンがない時はいつも
何か押したくてムズムズしています(笑)

こっちの人は当たり前のように平然としているのが
なんとなく、まだ慣れません。。。

(心の中で、「この、「閉まるまで、待つ」時間を1年間貯めると、
どのくらいの時間になっちゃうんだろう...ましてや一生では?」
とか、いつも考えちゃいます(笑))

やはり日本人なんだなと、感じる瞬間でもあります^^


「0」ボタンって、実は1階のことなんです。

こっちの建物は0から始まるので、例えば
「2階」に住んでいても
「1階」と言います。。。

これもフランス人と話すには
だいぶ慣れてきましたが、

日本人と話す時は
「日本でいう2階」とか「フランスだと3階」
など、ちょっとややこしくなります^^;
2010/09/10(金) 11:25 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
こんにちは。

なんか聞いた事があるよ~。

[押す]ボタンを押すのは日本人だけだって。

だからフランスでは[押す]ボタンがないのかもね。

でも日本人からすれば不思議だ。

階段の表現も違うんだね。いろいろ勉強になるな。


2010/09/11(土) 09:02 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
No title
分かるなぁ~(笑)
わたしも日本から来た時はやっぱり「閉じる」ボタン探しちゃってた。
時間の節約になるじゃんねぇぇぇ。
しかもこっちの「開ける」ボタン、長押ししないと意味ないし。。。
2010/09/11(土) 09:10 | URL | Maxou #-[ 編集]
ブログのURL
URLがまだ勝手にFC2で張り付いちゃう~(汗)
正しくはこっちです。

歌舞伎揚げ風のお菓子、わたしも買ったよ。
かなりうまくて記事にしました✿
ありがとう。
2010/09/11(土) 09:17 | URL | Maxou #-[ 編集]
No title
ガーベラさん、こんばんは!

やはり日本だけなんですかね~。。。
でも、待ってるだけってなんか間抜けな感じでやなんですよね。。。

階の数え方も、考え方なんでしょうけど。。。^^;
文化の違いって、細かいところにもいろいろありますよね。
2010/09/11(土) 12:38 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
Maxouさん、こんにちは!

やっぱり「閉じる」ボタン、探しちゃうよね!
分かってくれてうれしいよぉ~♪

あの、閉まるまでの時間、周りのみんなが「ボーっ」としているのに
なにやら間抜けさを感じてしまい、(悪気はないんだけど!)
「今できることがあるだろうに...」と、
いつも思っちゃうのよね^^;

確かに「開ける」ボタンもちょっと押しただけだと効かないよね。。。
以前閉まりかけの時に人が入ろうとしていたので、ちょっと押したんだけど
閉まっちゃったことがある...

こっちの人は、もう慣れてるんだろうね。。。
2010/09/11(土) 12:50 | URL | yuko #-[ 編集]
そういえばないですね。
Yukoさん、こんにちは。
Maxouさんの歌舞伎揚げの記事から飛んできました。

そうそう、こちらのエレベーターには閉まるボタンないですよね。
うちのアパートのエレベーターは反応が遅いので、物足りない気分になります。代わりに階ボタンを数回押していたんですが、あれって二回押すと取り消しになるんですね。最近気付きました。(日本でもそうでしたっけ?)

それではまた遊びにきます。

PS パリの詐欺師~の記事にびっくりしました、私も気をつけます。
2010/09/21(火) 11:59 | URL | ヒサエ #-[ 編集]
No title
ヒサエさん、はじめまして!

そうなんですよね!
閉まるボタン、うちのアパートもないので
あのボーっとしてる時間がなんともたまりません(笑

階ボタンを2回押すと取り消しになるって日本でも
一部のエレベータにあるって聞いたことが昔ありますが、

私が日本で乗るエレベータはいつも出来ませんでした。
(古いエレベータが対象なのかな?)

郊外の新しくできたハイパーモール(?)では閉まるボタンが
あるのにも関わらず、みんな閉まるまでボーっと待ってたりするんですよね。。。

「閉まるまで何もしない代わりに無駄な時間を費やす」と、
「閉まるボタンを押す労働力を使い、時間を短縮」だったら

後者の方が全然よいと思うんですけどね^^;
お国柄なのでしょうか。。。


パリの詐欺師は主演男優賞をあげたいくらい演技が上手でした。。。


また遊びに来てくださいね!^^
2010/09/24(金) 12:27 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

