パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


なまたまご

今の日本で、鶏卵というと
「生で食べられる」
ということは当然のように
何も表記されていませんが、

こちらでは通常の卵は加熱して食べるので
(サルモネラ菌とかの心配が今もあるらしい。。。)

ステーキタルタルとか
(牛肉や馬肉のミンチに、ニンニクやピクルス、タマネギなどのみじん切りと卵黄を添えた料理)
生で卵を食べたい時は

「エクストラ・フレ(EXtraFrais)」

と書いてあるものを使います。
IMG_0594_convert_20100908045847.jpg



でも、なんとなく生で食べるのが怖いので(理由はないけど卵白は怖く感じる。。。)
いつも目玉焼きとか、加熱して食べてます。。。

なので、未だにこちらで
「TKG(卵かけごはん)」
を実践することができません。。。

好きなんだけどな~。。。


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
日本の卵も海外の卵も、中身は同じで、サルモネラ菌は殻の外側についてるんだよねぇ。(ヒヨコが育つ中身には、サルモネラ菌は当然ほとんどいない)

サルモネラ菌は、殻を割るときに、外側についてる菌と接触して、そこから繁殖して危ない。

生で食べる文化のある日本では、卵の外側を熱殺菌してるので、卵を割ったときでも、殻の外側にサルモネラ菌が少ないから安全で、逆に生で食べない海外だと、外を殺菌していないから危ない可能性がある。

ということらしい。

なので、超生な卵でも、外側殺菌してない卵は、やっぱりTKGは止めた方がいいかもねぇ。

そいや、海外で生魚(刺身)食べたいときは、ユダヤ食材店で探すと意外と見つけやすい。
ユダヤ教の人って、日本と同じように、マグロを生で食べる習慣があるので、刺身可な食材売ってる(フランスではどーだかわかんないけどw)
2010/10/18(月) 03:53 | URL | むっく #-[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんは!

なるほど!
日本の卵は熱処理してるから大丈夫なんですね~^^

こっちのは時々親鳥の羽毛とか付いていることもあるので
やっぱりTKGはやめておこうかと思います。。。

あ、でもちょっと熱湯にくぐらせたら大丈夫かな。。。?
。。。勇気が出たらやってみようと思います(笑


ユダヤの人って生マグロ食べるとは知りませんでした!
マグロはお寿司屋さんとかに入ってはみるのですが、
日本人じゃない経営のところはご飯がすごくギュッと握ってあったり、
マグロが透けるくらい薄かったり。。。(泣

ユダヤ食材店を探してみますね!
ありがとうございま~す♪(^0^)
2010/10/19(火) 14:39 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
「なまたまご」怖いよねー

私もこちらに来てからTKGは食べてません・・・(>_<)
美味しいんだけどね
やっぱり怖くて

生じゃなくても、たまごを使う前に洗ってから使ってます
気休めかもしれないけどねぇ

あっ、でもすき焼きには生卵つけて食べちゃった(^0^;
一応、生でも食べても大丈夫らしいたまごを買ってるけど
以外に平気なもんなのかなぁ

2010/10/19(火) 16:23 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんにちは!

アメリカもなまたまごは危険なんですね。。。

私も気になる時は(汚れが付いてる時とか)
水で洗って拭いてから使ってます。。。


すき焼きは生卵必須ですからね~^^;

でも、「つける」のはなんとなく脇役って感じで
抵抗感が弱いのですが、
やはりTKGの場合は生卵がメインになりますからね~...
気持ち的になんとなく抵抗が(苦笑

そういえばこっちは薄切り肉が普通のお店で売ってないので
(韓国・日本食材店の1店舗のみ売ってるのを見ました。。。)
まだ、すき焼きデビューはしてません(泣

2010/10/19(火) 18:59 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
そうなのよね・・・
まぁ気持ちの問題なのかも?だけど(^^;

もちろん?アメリカでも薄切り肉は普通では手に入りません!
もっと日本人の多いエリアならうってるのかもしれないけどねー
見かけるのはやはり、韓国&日本のマーケットくらいで。
でも高い!!
なので精肉のコーナーで「紙のように薄くスライスして!!」
とお願いしてます(^-^)
ポークのひき肉もあんまりないから、お願いするのよ
日本人的には何かと豚ちゃん使いたいからね~餃子とか・・・

いま、お肉のスライサーを購入しようか検討中です!!

2010/10/20(水) 16:08 | URL | ぴっぷ #//xSXYCg[ 編集]
No title
ぴっぷさん、こんばんは!

確かに食べても大丈夫かもしれないけど、
ビクビクしながら食べるまではいかないかな、と^^;


アメリカでも薄切り肉は入手困難なんですね!

精肉コーナーでお願いするのはいいアイデアですね!
私も今度チャレンジしてみます♪^^

こちらもひき肉と言えば牛ばかりです。。。
やはり精肉コーナーでお願いしてみたいです^^

お肉のスライサーは私もちょうど検討中で、
家庭用で手軽に使えるのがないか探しているところです♪

あったらすごく便利ですよね~^^
2010/10/21(木) 22:33 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
確かに外側に羽の毛とか糞らしきものがついたりしてるよね。
でもわたしはガシガシ洗っちゃう。
でもって、すき焼きとかする時は(ほとんどしなーいけど!)普通に生卵食べるよ~?
でも体調が良くないときはやめといたほうがいいってことかもしれないよね^^;
TKGって・・・(笑)
2010/11/02(火) 18:35 | URL | Maxou #-[ 編集]
No title
Maxouさん、こんにちは!

そうそう、なんか外側にいろいろついてるよね~。。。

すき焼きかぁ~いいな~♪
まだこっちですき焼きしたことないんだよね。
わざわざ薄切り肉をK-MARTまで買いに行くのがおっくうで^^;

多分生で食べても大丈夫なんだよね。
すき焼きは生卵つけないと美味しくないからね~。

最近はスライサーを買おうか迷っているので、
(そこまでしてわざわざ肉を買いに行きたくない横着者の私。。。)
そしたらすき焼きで生卵食べてみようかな♪
あ~、お腹すいてきちゃった^^
2010/11/04(木) 13:46 | URL | yuko #-[ 編集]
食べてます。
遅いコメントでごめんなさい。

生卵、食べられますよ。
最初のうちは、BIOの卵だけにしてましたが、
最近はBIOじゃなくても食べてます。
こっちで料理人をやっている日本人の人も、
大丈夫って言ってましたよ。
なので、2週間に1回ぐらいは、たまごかけご飯食べます。
今まで当たったことはありません…が、
まぁ、自己責任ということでお願いします(笑)
2010/12/02(木) 13:46 | URL | コメ・ニコラ #-[ 編集]
Re: 食べてます。
コメ・ニコラさん、お久しぶりです!

その節は大変詳しく教えて頂きありがとうございました!

とっても嬉しくてさっそく作業に掛かろうとしたのですが、フレキシブルを持ってこなかったのに気付き、
(持ってくるのが大変だったので実家に取り残してきました...なのでまずはフレキシブルを購入しないと...)
学校も始まってしまった為(そして文法が難し過ぎであまり他に時間を割けない為...)
現在はまだ作業おあずけ状態です。。。(哀
でも近いうちにはせめてひとつくらいは作りたいなと思っています♪

2週間に1度ってすばらしいですっ!
やっぱり気にしすぎなんですよね。

コメ・ニコラさんも食べているなら私もちょっと挑戦してみたいと思います♪
(やはり最初はBIOのを...(と、小心者な私^^;)
もちろん自己責任でチャレンジします(笑
2010/12/02(木) 18:18 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

