パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


Le Quatorze Juillet 革命記念日

14日はフランスの革命記念日。

朝10時30から
シャンゼリゼ通りで軍隊のパレードがあるので
見に行こうとしたのですが、(二日酔いで)起きれませんでした。。。r(^^;

結果、
テレビで見ていたのですが、朝から大雨で
どしゃ降りの中、軍隊パレードが行われていました。

しかも、歩道は人込みで
みんな結構濡れながら見ているし、
(この国は傘をささない人が多いので。。。)
ある意味、
行けなくてよかった^^;

午後から体調も回復し、
雨もやんでいたので
夜のセーヌ川で行われる花火は行こうと思い
22時30分に現地に到着。


凱旋門には大きなフランス国旗がはためいていました。
P1040302_convert_20100716020401.jpg


11時頃暗くなるので、花火はそれから開始されます。
花火会場からちょっと離れた橋の上で待機。

開始30分前。
だんだん暗くなりはじめました。
ちょうど真ん中の白い橋の上あたりに花火が上がります。
エッフェル塔もライトアップされていい感じ。
P1040306_convert_20100716020540.jpg


後ろを向くとみんな綺麗に並んでいます。
団体写真のよう。
P1040303_convert_20100716020446.jpg


花火が上がる直前にエッフェル塔のライトが消えました。。。
左端のポツポツ見えるライトの場所にエッフェル塔があります。。。
P1040311_convert_20100716020654.jpg


1時間に一度キラキラする時があるんですが、ちょうどキラキラしてました♪
でも、画像がブレてしまいました。すみません^^;
P1040352_convert_20100716021040.jpg

開催時間は30分くらい。

フィナーレは豪快にたくさん打ち上げ。
でも、
たくさんすぎて、見た目も音も爆発してるような豪快さ。
隅田川も最後はたくさんだけど、それを2倍速したような感じ。
P1040380_convert_20100716021237.jpg

打ち上げ現場の近くでは
音楽とライトアップで演出されているみたいで、
混んでるけど、エッフェル塔のライトが消えるなら
そっちに行けばよかったかも。

観た感想としては、日本の花火大会のような情緒的なものはなく、
華やかなイメージでした。

綺麗でよかったのですが
個人的には、
「スイカ・枝豆・浴衣とうちわ」で風情を感じながら見るほうが好きかな~。


帰りの車に乗ってしばらくするとまた雨が。
(しかも、短い間のどしゃ降り雨)
花火が終わってからでよかった~♪



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
うはー、すごい渋滞&人出。

やっぱ花火の風情は日本がいいよねぇ。

今月末はこちらも隅田川花火です。
うちは、徒歩5分の浦安花火大会にいくけど^^;

ところで、ツールドフランスアプリ、必携だね!
http://itunes.apple.com/jp/app/official-tour-de-france-live/id377948573?mt=8
2010/07/16(金) 02:00 | URL | むっく #-[ 編集]
すごいなあ
キャトーズジュリエってすごいお祝いをするんですね。映画で天井桟敷の人々で、革命記念日のお祝いの様子を見たことがあります。

日本では、マリーアントワネットは悲劇の人として捉えられているから、お祭りするという感覚が不思議な気がするんです。日本人はかなり皇室一家を愛してると思うし、違和感があるかも。

キャトーズジュリエって王政復古のあとから、復活したのかな?お祝いをすることによって共和制が正しいと認識させているような気もする。

日本人の僕にはとてもじゃないけど、フランス革命のようなことをやりたいと思わない。国民が天皇を大切にしようという認識が浸透しているんでしょうね。

yukoさんは、違和感感じないですか?あれだけすばらしいベルサイユ宮殿のある国で、王制が廃れるなんて、信じられない。

でも、お祭りは、楽しそう。花火もいっぱいあがるんですね。色んな色の花火、すごく綺麗だ。

2010/07/16(金) 12:30 | URL | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
キョウちゃん
おお~
キョウちゃん久しぶりに会いたいわ~

ずいぶんインコが増えたんだね


隅田川花火は混雑しちゃうので
家で音だけ楽しもうかな。。。

パリお菓子教室を
楽しみにしているよ~www

2010/07/17(土) 01:12 | URL | プティ デリス #-[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんわ!

はい、すごい混んでました。。。

しかも橋の上は通行止めじゃないのに
人がどんどん増えて、事実上通行止めのようになってました^^;

しかもその人込みの橋に駐車してる車もいるんです。
さすが、、、大胆だなと思いました。。。

31日は墨田の花火大会ですね~♪
見に行きたいな~。。。

浦安も同じ日なんですね!
しかも徒歩五分!ステキです♪

墨田は場所が狭いので、大きな尺玉をあげられませんが
浦安は広いから大きいのを上げられそうでいいですね!^^

ツールドフランスアプリ、もちろん入れてますっ(^-^)v
2010/07/18(日) 18:13 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
14 Juilletはわたしはいつものごとく家にいたよ(笑)
人ごみが超苦手なんで。。。
車でパリまで行ったの?どうやって駐車したのかそっちが気になるわ!!
(パーキングだって満杯じゃない?)

郊外のうちのほうにも花火の音、少しだけ聞こえてきてた。

午前中から夕方まではどしゃぶりでひどかったよね~。
ニュースで傘さしてまでパレード見てる人たち見て、すごいな~と別の意味で感心してしまった^^;

わたしも日本の地元の花火大会が好きだった。
屋台で焼きそばとイカ焼き、カキ氷買ってさ~♪(←定番)
2010/07/19(月) 11:53 | URL | Maxou #-[ 編集]
No title
涼一さん、こんばんわ!

「天井桟敷の人々」は見たことがないので
ぜひ観てみたいと思います^^

フランスではマリーアントワネット自身について
若い人はあまり興味がない人の方が多いかもしれません。
(一部のマニアや歴史好きを除いて。。。)
こっちの人に、彼女について「どんな人か」聞いても
「そんなに興味ない」とか「フランス人はそんなに気にしない」と
言われました。。。

ネットでフランス人が書いているサイトを
ちょっと調べてみたのですが、
一般的に、浪費家、移り気な女性とか、
あまり良いイメージではない意見が。
(確かに当たっていますが。。。)
でも、日本人として、「ベルばら」を見ると
どうしても彼女に感情移入してしまうところがありますよね。。。^^;


ひどい言い方では
"tête à vent"と書いてる人もいました。

(直訳:頭(tête)の中に空気(vent)だけある
(この場合はventは「風」と訳さないらしいです。)

このフレーズを日本語にするとしたら・・・
「頭が空っぽ(なにも考えてない人)」とかになるのでしょうね。。。


Quatorze Juilletの始まりは、

1848年に復古王政が終わり、
1880年からが始まったみたいです。
同年に、ベンジャミン・ラスパイユ氏
(Arcueil Cachanという、パリの南近郊の市長)
が「7月14日を祝日とする法案」を提出し、国会で可決されたようです。

wikiに記してあったのですが、
「アンリ・マルタンによる上院演説」でも
「我々の歴史で最も美しく純粋なこの日」と記されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%A5%AD

私の意見は、
涼一さんと同じく、
「革命によって、絶対君主制から共和制になったことのすばらしさ」を再認識させる日としたかったのかな?と思います。

確かに、天皇は国の象徴としてたくさんの国民が大切に思っていると思うし、
天皇の仕事自体も国にとって大切で大変な激務だと思います。
(ご高齢なのにかなりの仕事量だそうで。。。)

王政が廃れたのは、貧富の差があまりにも国民とかけ離れてしまったのも
あると思いますが、やはり政治家(革命家)の戦略勝ちかな?なんて思います。


この機会に、革命や天皇について
いろいろ知ることが出来て勉強になりました^^
2010/07/19(月) 14:13 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
プティ デリス さん、こんばんわ!

キョキョは毎日元気に騒いでいるよ~♪

こっちで2羽お迎えして3組、6羽で生活してるよ^^

花火会場は吾妻橋方面はかなり混んでるけど、
(第1会場が桜橋で、第2が蔵前だから両方見れる。)

プティ デリスさんの辺りなら、リバーサイド野球場の前とか道端に座れて見れるし、
(しかもちょっと第2も見れるから、近くで見る時はいつもそこで見る)

道に出れば結構立ち見してる人多いよ♪^^v
家の前にテーブルとか出して宴会状態で見てるしww

もしくはテレビ東京で毎年中継してるからそれ見ながら音聞いても良いし♪
家で見てても、テレビも付けるねww
うち上がった花火の説明もしてくれるから分かりやすいし。

いいな~♪

パリお菓子教室も何を作ってもらおうか今からワクワク♪
待ってるよ~♪(^-^)
2010/07/19(月) 14:35 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
Maxouさん、こんにちは!

私も人込みがあまり好きではないんだけど、
今年は初めての14 Juilletだったのではりきって行ってきたよ^^;

見た橋はアルマ橋で、
駐車したところは凱旋門の左の方に停めたから結構歩いたけど、
2キロくらい離れていたから案外路駐出来たよ^^v

よく見えたんだけど、エッフェル塔のライトが消えてショック。。。
間近に行けば音とライトアップの演出が見れたのに!
来年再チャレンジ!

午前中からのどしゃ降りはひどかったねぇ~。
私もテレビで傘さしてる人(ずぶ濡れの人も多かったね^^)を見て
「すごい!」と思ったよ^^


やっぱり花火は屋台が付きものよね~♪♪

焼きそば食べてないな~。。。
イカなんてこっちに来てほとんど食べてない!
パスタでイカ入りの食べたけど、すっごい小さかったし。

こっちで売ってるイカってなんだかグッタリしてるじゃない?
だからまだ買ったことないんだ。
Maxouさんは買ったことある?

カキ氷も食べた~い♪
こっちってフカフカしたアイスがたくさん売ってて
あまり氷だけってないよね。
アンズ棒みたいなのが売ってたから今はそれを買ってるけど^^
2010/07/19(月) 15:03 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

