パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



Japan Expo

行ってきました!「Japan Expo」!

毎年7月にパリで行われる、日本に関する伝統文化や芸能
音楽、ファッションなどを紹介する博覧会。

とはいえ、メインは「アニメ、マンガ、ゲーム!」

半分以上のエリアをこのジャンルが占めています♪^^
会場の広さは正確には測ってないのですが、感覚的にはビッグサイトの東ホールくらい?
幕張メッセまでは大きくないです。
今年は第11回目。
この日は最高気温34度!
おとといからすごく暑いです!のぼせる~。。。
P1030873.jpg

ワンピースが人気。
ドラゴンボールは20年くらい前にアニメでやってからずっと人気らしい。
P1030937.jpg

石ノ森 章太郎先生もこちらでは有名。
P1030927.jpg

北条 司先生。
こちらではこないだもTVで再放送してました。
ちなみにタイトルは
「CITY HUNTER」ではなく「Nicky Larson」。。。
P1030906.jpg

NARUTOもすごい人気。
P1030900.jpg

見かけたコスプレをいくつか。

「FF7」のクラウド。
リュックサックをおろしてもらえばよかった!
P1030887.jpg

「黒執事」登場キャラたち。
左二番目、シエルくんがちゃんと男の子というところが良かった。
左端、セバスチャンはもちょっと大人の方がいいかな?でもポーズが決まってる。
P1030898.jpg

同じく「黒執事」
「駒鳥シエル」と「マダム・レッド」
かわいいですね~♪
P1030931.jpg

これはなにキャラだろう?
聞いとけばよかった。。。
P1030913.jpg

こちらも不明。
P1030960.jpg

こちらは日本の洋服とか雑貨を売っているエリア
P1030918.jpg

原宿系を意識したのでしょうか。。。
P1030919.jpg


聖闘士星矢も人気で、こちらは去年、アキバの
「TAMASHII NATION 2009 Autumn」でも展示されていた「嘆きの壁」を再現したもの。
ジオラマをフランスの「カプシンチーム」が作成したもので良くできています。
P1030946.jpg

P1030955.jpg

P1030949_convert_20100702230835.jpg


カプシンチームのサイトはこちら。
http://www.capucinteam.net/

17:30からライブ会場にて
「グランディアシリーズ」や「逆転裁判3」「逆転検事」
その他いろいろの音楽を手がけている
岩垂徳行さんのライブがあったので行ってきました。

逆転シリーズは大好きで全作プレイしたのですが、
その音楽もとても好きだったので楽しみにしていました♪

撮影禁止だったのが残念ですが、
1時間のライブでは
キーボード担当の岩垂さん始め、
ギター、ベース、ドラム、ボーカルと
とても素晴らしい演奏を披露してくださいました。

逆転裁判の曲を本人の演奏で聴けたのがとても感動でした!


フランスでも、日本の文化やサブカルチャがこんなに広まっているということが
とても嬉しく思った一日でした♪



ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
絶対行ってると思ったw

2010/07/03(土) 03:32 | URL | むっく #-[ 編集]
うがががが
なんだか日本人としてこっちが気恥ずかしいですなあ。フランスのほうが個人主義だから、コスプレも堂々としているし、決まっている人もいますねえ。

部活の打ち上げに、エバンゲリオンの
「逃げちゃだめだ」って書いているTシャツ着ていったただけでも、みんなえらい引かれたことがあります。日本でここまですごい人らあんまし見ないよ。

正直、うらやましい。

2010/07/03(土) 10:11 | URL | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
No title
むっくさん、こんばんは!

もちろんです♪( ̄∇+ ̄)v
最近の楽しみはこれに行くくらいでしたからね♪
2010/07/03(土) 14:09 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
涼一さん、こんばんは!

そうなんですよ。
こっちの人たちを見ていると、時々気恥ずかしくなるくらい
ハマってる人がいます。

外人キャラとかはさすが、その「顔立ち」そのもので「様になってる」というのが
なんともうらやましい限りです。

もともと昔から仮装することが特別ではないことだから
受け入れやすかったのかもしれませんね^^

「逃げちゃだめだ」Tシャツ、いいですね!
そういうセンス、応援します。COSPA好きですから♪

個人的に、「平常心」Tシャツも良いと思うんですけど、
やはり、受け入れ先はすくないんでしょうね。。。^^;
2010/07/03(土) 23:00 | URL | yuko #-[ 編集]
一種のカーニバルですねえ
カーニバルののりですね。ほおお。これは受けるよなあ。日本人以上に日本アニメは白人社会に受けやすいと思う、。
今日、鋼の錬金術師、最終回でしたー!!
下記に白字で最終回を書いています。クリックすれば反転して読めるでしょお~~。来週から戦国バサラⅡが始まります。
エドは賢者の石を使い、弟アルの体は取り戻したけれども自分への戒めとして、左足はオートメールのままにしました。アルはシンへ行って練丹術を学びに東へ、エドは、いろんな人に出会い知識を深めるために西へ向かいました。
2010/07/04(日) 10:35 | URL | Ryouichi #.Lj5XGds[ 編集]
No title
Ryouichiさん、こんばんは!

確かにカーニバルのノリですね^^
こっちのひとは心から楽しんでる感が伝わってきて
恥じらいというものを感じません。

しかも、コスプレのまま電車で帰って行きます。。。
日本では会場で着替えて帰るので
ある意味うらやましい^^;

「ハガレン」が少年ガンガンでも
完売という事態になっているみたいですね!

アニメ版は最終回を見るまで反転を読むの我慢しておきます♪

バサラはまだ見たことないですが、最近戦国時代にちょっと
興味があるので見てみたいような。。。
2010/07/04(日) 15:59 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
こんにちは。見つけたよ。
PCだと大きく写真が見れる~(^^)

クラウドがきれいだねぇ。シエルやマダム・レッド以外にアンダーテイカーまでいたんだね。
いやいやフランスではコスプレが市民権を得ている気がする。
私はマダム・レッドかクレイモアになりたいなぁ(^^;


2010/07/07(水) 07:26 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
No title
ガーベラさん、こんばんは!

はい~♪
こちらではコスプレの年齢層が広いです^^
小さい子からおじさんまで幅広く。
仮装のカーニバルのような感じでしょうか。

ガーベラさんは小悪魔系のコスとかも似合いそうです^^*

個人的には駒鳥シエルもやってみたいと思うのですが、
少女のコスを見てしまうと
やはり、あのコスには年齢制限がありそうな。。。^^;
2010/07/08(木) 13:59 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

