パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


最近のパリでのゲーム音楽ライブ&コンサート

今回のブログは「パリ」にはほぼ関係なく、(開催地がパリと言うことだけ...)
ゲーム音楽(FF)についてかなりの長文を書き綴っていきますので
興味のない方、長文を読みたくない方はスルーしていただけたらと思います...(多分読み疲れます^^;)


2012年11月、今年の1月と立て続けに
日本のゲームミュージックのライブ&コンサートが3公演ありました♪♪

まずは11月16日、「植松伸夫さんソロライブ」
こちらはパリ市からちょっと北にあるサン・ドニと言う場所の「Le Dock Pullman」
というホールで3人で演奏してくれました。
(急いで座ってすぐに開演したので写真撮るの忘れましたが...(汗)

植松さんと言えばファイナルファンタジー(通称FF(エフエフ))の音楽で有名で
私も尊敬するゲーム作曲家の一人です♪
アットホームな雰囲気の中、FFの有名どころの曲達を植松さんがシンセサイザーで演奏してくれました♪
最後、みんなが名残惜しそうにしていると、一言
「また、来るから^^」と、約束して帰って行きました。(確かにまた来るのは決まっていたのですが♪)


次は11月26日、会場はパリのエッフェル塔から近い場所にある「THEATRE ADYAR」
浜渦正志さんが結成したユニット「IMERUAT(イメルア)」のライブ。
広さはそんなにありませんが、こちらも和やかな雰囲気で開催されました♪
(演奏中は撮影禁止でした)
20121126_02_convert_20130128085606.jpg

浜渦さんと、アイヌの弦楽器「トンコリ」を使用しているボーカリストMinaさんがメインのバンドで
同じく口で音程を調節するアイヌ楽器の「ムックリ」も所々に演奏に加わっていて
なんとも幻想的で面白い音楽を披露してくれました。

一応宣伝にFFとも書いてあったので、期待していたのですが
結局FF13の戦闘シーンの「閃光」と言う曲を演奏してくれただけでした。ちょっと残念。
でも、ライブの後にはサイン会を開いてくれて、携帯カバーにサインしていただいたのでした♪
(奥にいる赤いシャツが浜渦さんで隣の女性がMinaさんです♪)
20121126_01_convert_20130128085627.jpg



そして1月12日、場所はパリの左端、ポルト・マイヨと言う所にある「Le Palais des Congrès de Paris」
再び植松伸夫さんが交響楽団を率いてのコンサート
「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」
指揮者と言えばこの方、アーニー・ロス氏との素敵なコンビネーションもさながら、
毎回各国でコンサートを演奏する時はその国の交響楽団が演奏するのですが、
今回の楽団は、以前ワーグナーの演奏を聴きに行った時の(以前のブログはこちら)「ラムルー管弦楽団」!
まさかあの時に、次に聞く機会がFFの曲になるとは夢にも思いませんでした(笑)

今回は初めてDistant Worldsコンサートをフランスで行うことと、
演奏者、コーラスが総勢100名を超える大きなコンサートでした。
席は一般の他にVIPチケット、それとは別に
最後に植松さん、ロス氏、歌手のスーザン・キャロウェイさん達と
撮影&サイン会チケットも発売されました(もちろんVIPと撮影券を速攻で予約しました♪♪)

会場に入る前からたくさんの人が並んでいて、
VIPエリアも1時間前から30人程並んでいました。
ようやく会場に入り、一目散に最前列を目指し、斜から全体が見える左寄りの最前列をキープ♪♪
後ろを振り返るとかなりの人が押し寄せていました。
20130112_01.jpg

そして開演がもうすぐと言う時に悲劇は起こりました。。。
最前列に座っている私の前に列が作られていたのですが、
その人達は後から入ってきたVIPチケットの方々。
あろうことかVIP席の数が足りないという惨事が起こりました。
(ここにも「安定のフランスクオリティ」が。。。)

立ち見でもなく席数が決まっているのに、なぜそれより多くチケットを売ってしまったのでしょう...?
しかも見る限りでは3、40人程足りない様子。
(周りの人は、、、
「席足りないとか言ってるレベルじゃねーぞ!」、、、的な雰囲気が渦巻いていました...)
なんとか座ってもらおうと係りの人が空いてる席を見つけるのですが、もう満席状態。

その解決法として「一番最後の列に(いわゆる出口の通路!)椅子を用意しそこに座ってもらう」
という案が出たらしいのですが、
私の斜め前でフランス女性がいきなりあぐらをかいて通路に座り、
「高いVIPチケット代を払ったんだから後ろは嫌だ。ここで見る!」と言い張っていました。
(確かに主張は理解できますが、あぐらをかいた目線の高さではステージは見えませんよ、マドモワゼル...)

結局、その女性もしぶしぶ後ろの方に行き、(何処に座ったかはわかりませんが...)
他の人達も最後列の椅子にすわったらしく、
30分遅れでコンサートは始まったのでした。。。

まず楽団が出てきた後に植松さんの紹介だったのですが、
いきなり前方中央の座席にスポットが当たり、そこからすっと立ち上がったのです!
そこら辺は確かに「予約席」の貼り紙が貼ってあるエリアだったのですが、
まさか植松さんが座る席だとは思いもよらず、みんな「オォ~!」とどよめいていました(笑)
20130112_02_convert_20130128085721.jpg


一方、私はと言うと、その斜め最前列で
「ふふ。なんて気さくな方♪♪」とほくそ笑みながら、
内心、「ちぇっ、あの隣の席さっき見た時空席だったからあそこに座れば良かった...」
などと、後悔の念と自分の推察力の低さを恨んだのでした。。。

今回は撮影禁止のお達しがなかったのでみんなかなりカメラを向けていました。

舞台上は演奏しているゲームの映像が流れ、
昔の記憶が蘇り、懐かしさもひとしお♪という素敵な演出です♪♪
(ちなみにこれはFF8)
20130112_05_convert_20130128085839.jpg

動画はこちら。
FF7


FF9
本来のFF9では白鳥英美子さんが主題歌(日本語・英語版共に)を歌っていますが、
このコンサートではスーザン・キャロウェイさんが歌っています。


アンコールも披露していただき、
20:30から始まったコンサートはなんと23時近くに終了しました。

そしてVIPチケットとは別の券、「サイン&撮影会」を購入した人は
その後に列を作って並ぶのでした。。。

時すでに夜の11時過ぎ、一人づつ係りの人にドアを誘導されて地下の会場に行くのですが
私達の前辺りでいきなりストップされ、進みが遅くなりました。
なんと、この時間だというのに「速度が速いのでもっとゆっくり進行したい」との申し出があったらしく
私達がサインをもらえたのは夜中の12時半を過ぎた頃でした。。。
20130112_06_convert_20130128090308.jpg

行く前から何にサインしてもらおうか迷ったのですが、
個人的に思い出のある「FF9」のオリジナルサントラ(初回限定版♪)の中に入っている
植松さんのメッセージ部分にサインを頂き、
少し会話出来る時間も(1分程ですが)あったので、
「是非次回に組み込んでほしい一曲があるのですが!」と、せっかくなのでお願いしてみたところ、
植松さんが「あ~、僕もその曲クラシックにはいいなって思ってたんだよね」と、同意してくれました♪
なので、「ですよねですよね!!是非ともこの曲をお願いします!」としつこく懇願。
すると「あはは。がんばります^^」と言ってくれたのがとっても嬉しかったです♪
なので、次回曲目に組み込まれてたら嬉しいな~♪♪
20130112_04_convert_20130128085820.jpg


しかし、後ろにはまだまだ長蛇の列が見え、最後尾は確認できないくらいでした。
「またお得意の「フランスクオリティ」で、時間切れで打ち切りになってなければいいな」と思いつつ。。。
(ちなみに次の日は午後の2時半から最後のコンサートがあります...)


結局帰宅したのは夜中の2時。。。
最後の人はいつになったのか、
植松さん(特に指揮者のアーニー・ロス氏と
歌手のスーザン・キャロウェイさん)達は次の日大丈夫だったのか心配しながら眠りにつきました^^;


長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
通常のブログでは読みやすいように無駄な部分を出来る限り端折るのですが、
今回はどこを端折れば良いのか(むしろ端折りたくなかった^^;)迷った結果
長々と書かせていただいちゃいました。

読んで下さった方、ありがとうございました♪^^


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

コメント
No title
あはは、FF版ミザリーか(笑
携帯ケースのオールド感にあえて触れない文章は、今まさに「さあツッこめホラホラ」的な感じですがやっぱり反応しちゃうよ。 そりゃファミコンじゃないっスか!!しかもIコンなのにマイク付いてるし(笑



個人的にはFF7は思い入れあるなー
まさか死んだっきりで生き返らないとは思わなかったよ・・・

2013/01/28(月) 13:16 | URL | ariel #-[ 編集]
No title
arielさん、こんばんは!

気が付いたらFF三昧の年末年始でした♪
せっかく来ていただいたので行っちゃおうかな~って感じだったんですが、
確かに、気づけばミザリーっぽいですよねw
それはそれで「何かをやり遂げた感」はあります(笑 

携帯ケース、突っ込みありがとうございます!
いやぁ、これパリの雑貨屋で見つけたんですが
なぜかIコンしかなくてマイク付きのシロモノ(笑
パクリ感満載だったのですが、見つけた瞬間手が伸びていました♪

そうそう、FF7は私も思い入れがあります♪
特にそこ!それまで一生懸命どっちの人とイベントをするかの選択シーンで選んでいたのに
いきなり死んじゃうんですか~!そしてそのままエンディングですか?!と、言う感じで
ショックと驚きを隠せませんでした。。。

このゲームは是非ムービーで終わらずに、最新のグラフィックで復活して欲しいです(^-^)♪
2013/01/28(月) 17:55 | URL | yuko #-[ 編集]
とても楽しく読ませて貰いました~・
2013/01/31(木) 00:46 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
No title
みっちゃんさん、こんばんは!

趣味満載の今回のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!

しかも全然インコと関係ないのに^^;
最近めっきりインコのブログを書かずにすみません!
でも、みんな元気で過ごしていますので近々書きますね♪
2013/01/31(木) 14:42 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

