パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・フランス 2011

今年もツールドフランスの季節が駆け抜けて行きました。

ツールの最終日は今年は24日、毎年シャンゼリゼ通りがゴールです。

パリでは先週ずっと曇&雨の天気で、前日も夕方まで雨が降ったりやんだりだったので
当日晴れるかすごく心配でした。

朝起きた時点ではちょっと曇りで、「それでも、雨さえ降らなければ...」と、
祈るような気持ちで最終ステージのシャンゼリゼ通りへ向かいました。

ちょっと離れた「アンバリッド」というナポレオンが埋葬されている所の駅で降り、
地上へ出たところ、外は快晴!

「すごーい!これはツールドフランスの為?やった~!」と一人心の中ではしゃぎながら、
パリ万博の時に造られた「アレキサンダーⅢ世橋」を渡りました^^♪
P1090003_convert_20110726182703.jpg


去年はコンコルド広場を挟んで観戦しましたが、
今年はもっとよい場所がないか探すため、シャンゼリゼ通りの真ん中から調査を始めました。

女の子もツール一色。カワイイ♪
P1090017_convert_20110726183151.jpg

ゴール場所付近はすでに人が陣取っていてココで観戦するにはもっと早くから来ないと見られなさそうです。
前に陣取っている人に何時間前からいるのか聞けばよかった。。。
P1090010_convert_20110726182815.jpg

近くにはオフィシャルグッズが♪
P1090015_convert_20110726182842.jpg
P1090031_convert_20110726183357.jpg

それを見て私の購買意欲グラフは絶壁級の鰻登りに(笑
「黄色のマイヨ・ジョーヌ?
それとも街中をサイクリングで着るなら赤水玉のマイヨ・アポア・ルージュ?
でも緑のマイヨ・ヴェールも捨てがたいし♪」

と、ミーハー気分を満喫して、いよいよ購入しようとカバンの中を見ると。。。
「はっ!カードがないっ!」
一瞬頭が真っ白になりましたが、
単に自分が忘れただけでした...ホッ。
とはいうものの、この国では現金をたくさん持ち歩かないので
(通常は銀行から直に引き落とされる「カルトブルー」というカードで払います)
持って来た小銭は13ユーロ...

一気に全てのモチベーションが急降下しましたが、まぁ、ネットで買えるし、と
自分を言い聞かせ、まずは今日やるべきことをやらなければ、と再び調査開始。

そして凱旋門付近、こちらはちょうど折り返しの部分、
前で見られれば少し遠いけど選手が来て自分のところで折り返していくので見応えあるかも。
脚立を持って来ている人をよく見かけますが、なかなか自分で持ってくるのは大変そう。。。
P1090049_convert_20110726183509.jpg


今年はエヴァンスがオーストラリア人としてツール初の総合優勝がかかっていたので、
街中にもオーストラリアの国旗を羽織っている人が多かったです。
P1090007_convert_20110726182737.jpg


カンガルーは見かけましたが、なぜオーストラリアでニワトリ?
P1090098_convert_20110726183537.jpg


羽織るだけだは足りないのか背中に直書き。
「AUSTRALIA」だから、あと7人がどこかにいるはず。。。
P1090042_convert_20110726183430.jpg

シャンゼリゼの動画はこちら。
前にいる女の子がトマファンで盛り上がっています。

トマ・ヴォクレールはヨーロッパカーというチームのエースで、このチームには
2009年から、日本人でツール参加3人目の沖縄出身、新城幸也選手が加入しています。
新城選手は今年出場しませんでしたが、
また来年参戦することを願って応援していますっ!^^ノ

今回いろいろベストの観戦場所を探しましたが、
レースをちゃんと見れるのは最終的に家のTVの前かと。。。(笑
でも現地の雰囲気を楽しむのも捨てがたいです^^

そして、またしても詐欺被害の被害者になるところだったのですが
今回は無事、逃げる事に成功。。。
それはまた、別のタイトルで書きたいと思います。。。






ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。