パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



ハマった野菜

最近、自分でも意外と思う野菜にハマりました。

日本では、まだあまり見かけない野菜「フェンネル」
和名はウイキョウ(茴香)、仏名はフヌイユ(fenouil)といいます。

外国人がよく住んでいる場所のスーパー(日進とか紀伊国屋、ナショナル麻布など)では売っていました。

しかし、見かけはするものの、香りがアニス(八角)のような甘い香りがするので
日本では買ったことがありませんでした。
P1060957_convert_20110127092726.jpg

ハーブやスパイスはほとんど好きなのですが、アニス系は好きとまではいかない香り。

リキュールでも他の薬草系リキュール、
シャルトリューズやヴェネディクティンなどはとても好きなのですが、
アニス香がダイレクトに香るぺルノやリカールは自ら進んでは飲みません。


しかし先日、学校の最終テストで、会話をするテストがあるのですが
それは写真一枚について自分が説明し、先生がこちらに質問してくるというもの。

写真にはいろんな野菜が写っていたので、それを説明している時に
先生が「フヌイユは食べたことある?」と聞いてきました。
私が「いいえ。」と答えると、試験管の女先生2人が、

「あら、これ美味しいのよ。」

「そうそう、これをね、とっても薄く切って
ボールにお水を入れてレモンを少し入れたのに
しばらく置いておいて...」

「ドレッシングはね、オリーブオイルとビネガーと塩とコショウ...」

「そうそう、それが美味しいわ~(2人で笑顔)」

と、まるで料理教室のように丁寧に説明してくれたので、思わず
「今度挑戦してみます。」
と、答えてしまいました。。。

答えた以上、一度は挑戦してみないとと思い、
さっそくスーパーでフヌイユを購入。
そのままの香りは、やはりアニス系。。。

美味しくいただけるのだろうか、とやや不安になりながらも
先生に言われたとおりに調理開始。

縦に割るとこんな感じ。
P1060959_convert_20110127092817.jpg

少し切ったあと水にさらしたものをかじってみると、
意外と余分な香りが抜けて美味しそうな予感がしました。

なので、残りはちょい厚めに切ってみたりして
厚みのバリエーションを増やしてみました。

出来あがり。
P1060965_convert_20110127092912.jpg

少し薄ピンクに見えるのはフランボワーズ(木イチゴ)のビネガーを入れた為です。

食感はセロリとよく似ていて、こちらでセロリをあまり買わなかった為、
(好きなのですが、スーパーで売ってるセロリは葉っぱがしんなりしていて、生で食べる気がしない...)
すごく気に入ってしまいました♪
香りも、慣れたのか強くない為なのか分かりませんが、美味しく感じてきました。

(そう言えば昔、パクチー(香菜)を克服する為に、
新宿のとある台湾小皿料理屋で付け合わせのメニュー
「小皿パクチー」を連続で注文していたら、
4回目に店員さんから
「今日は売り切れです」
と言われた思い出が...^^;
おかげで今はパクチー大好きです♪)


それからというもの、一回作るのに一玉全部サラダにしています^^




ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

