パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



郵便局とエルメスのヴァレンタインコラボ切手

幼少のころ、よく郵便局に行っては
毎月「ふみの日」切手や「記念切手」を買っていました。

今日、とある用事で郵便局に行ったところ、
前に並んでいたマダムが可愛い切手を買っていました。
横にある記念切手ディスプレイを見るとピンク色のハートに切り取ることが出来る切手が。
使う用事もないのに、可愛いので思わず「先ほどのマダムと同じ切手をください」と買っていました(笑

毎年、フランスの郵便局「ラ・ポスト(La Poste)」では
ヴァレンタインの時期になるとデザイナーとコラボレーションして切手を発売するそうです。
こちらに来て3年、、、知りませんでした。。。

今年は日本でもバッグで有名なブランド「エルメス」とのコラボ。
濃いピンクをベースにした模様に5枚の切手が施されています。
Timbre_01_convert_20130307223651.jpg
別のシートのものは値段がちょっと高くて一枚づつ買えます。

切手にはちゃんと「HERMES」の文字が。
(とは言いつつも、私はこういうブランドにはあまり興味がないのですが^^;)
Timbre_02_convert_20130307223722.jpg

もともと切手は好きなので、今でもたまに買うことがあるのですが、
最近はなかなか使う機会がなく、(メールや電話で済ませてしまえる為。。。。^^;)
改めて切手を使って手紙を書くのも悪くないな~と思いました(^0^)♪♪


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。


パリのインド人街

パリにはいくつかの外国人街がありますが、
インド人街もその一つです。

先日、インドの香辛料とチャイを買いにインド人街へ行って来ました。

日本で一時期インド人のプラグラマ達と仕事をした時にインド料理を教わり、
以降、ふとした時に無性に食べたくなるのです^^

まずは1674年に建てられた「ポルト・サンマルタン(Porte Saint-Martin)」から。
IMG_1819_convert_20120611184047.jpg

この通りは子供のパーティ用の服店などがいくつか目に留まりました。
IMG_1822_convert_20120612203555.jpg

その間に「パッサージュ・ブランディ」というインドの商店街があります。

通りに入るとインドの雰囲気満載で、インドレストランや雑貨、布、野菜などが売られています。
IMG_1830_convert_20120612034902.jpg

そこにある食料品屋では雑貨や豆・紅茶・香辛料が格安の値段で売られています。
IMG_1831_convert_20120611075445.jpg

IMG_1834_convert_20120609192738.jpg

これはカレー風味の豆入りベビースターみたいなスナック。
インドカレーのご飯部分にこれをふりかけてカレーとプレーンヨーグルトと食べると
かりっとして美味しいのです♪(この食べ方は本来の食べ方とは違うかもしれませんが、
インド人のプログラマ達は好んでやっていました^^)
IMG_1833_convert_20120611072908.jpg

時間があったので近くにあるもう一つの商店街
「パサージュ・デュ・プラド(Passage du Prado)」へも行って見ました。
ここは改装中なのか足場が悪く、お店はほとんど閉まっていって
開いているのは散髪屋くらいでした。
(しかも徒歩2分程度の商店街に7件程の散髪屋がありました^^;
値段は7~10ユーロと格安!)
IMG_1837_convert_20120612014556.jpg

お腹がすいたので目に付いたインド料理屋さんでランチプレートを注文。
この大きさで6ユーロはパリ市内ではかなりお得^^
量はあるのですが、豆のカレーなのであっさりまろやかで意外と食べられます♪
IMG_1843_convert_20120612013000.jpg

最後は1672年に建てられた、もう一つの凱旋門「ポルト・サンデニ(Porte Saint-Denis)」から退出。
IMG_1836_convert_20120609190052.jpg

インドの豆・香辛料・チャイを買い、ホクホクで家に帰りました♪(^0^)





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

パリのラッパ吹き

パリの道を歩いていると色んなパフォーマンスをしている人に出会います。

例えば、
歩道にでかでかとチョークで絵を書いているおじさん。
1000ピースほどのジグソーパズルを組み立てているおじさん。
本物の88鍵盤(電子じゃない方)の黒いピアノを置いて演奏をしている若者。

日本ではなかなかお目にかかることのない人たちがいろんな事をしています。

先日は用事を済ませて家に帰ろうと道を歩いていたところ、
隣の道からラッパの生音が聞こえてきました。
私は学生の頃7年間トランペットを吹いていたのでなんだか興味を惹かれ
隣の道までそそくさと歩いていきました。
そこには道の両側でお互いに掛け合いの演奏をしている陽気なおじさん二人。
ラッパ吹きのおじさん

あまりにも楽しそうに吹いているので(しかもちょっと飲んでいるような...)
思わずチップを弾んでしまいました。
私だけでなく、建物の中からも母親と子供がチップを投げて楽しそうに演奏を聞いていました♪




パリの道は日本と比べるとゴミがたくさん落ちていたり
誇りっぽかったりして歩くのが嫌な時もありますが、
こんな場面に遭遇すると、「パリの裏道も結構良いものかも。」と思ったりもします。


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

包丁研ぎのおじさん

しばらくブログをお休みしてすみませんでした。

実は飼っていたインコのキューちゃんが11月29日の朝、息を引き取っていたので
しばらく落ち込んでいましたが、ようやく気持ちの整理がつき始め、
ブログを書こうと思うことが出来ました。


私の街は週2回、朝に駅前の特設会場でマルシェが開かれています。

広さは結構大きく、肉屋、チーズ屋、魚屋、八百屋、服飾雑貨など、
いろんなお店が50店舗ほど集まっています。
マルシェ_convert_20111224034341

マルシェ_convert_20111224034401

魚屋_convert_20111224035358

マルシェ_convert_20111224034410

歩いて3分の所に市場があるのは便利なのですが、朝が苦手な私はたまにしか行きません^^;

市場の建物向かいにいるのが出張包丁研ぎのおじさんです。
器用に両足でペダルをこぎながら包丁を研いでいます。
マルシェ_convert_20111224034317




BGMのように流れているのは、
後ろでサックスを吹いているおじさんの音でした^^

電気製品が主流になる中、
電気を使わなくてもまだ人の力で出来る事があるんだな~と思いました。


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。


パリの詐欺師にご注意。

先日、パリで詐欺に遭いました。

場所は日本大使館の近く。

次に被害者が出ないように書いておこうと思います。

内容は、

歩いていると後ろから車に乗った男性が声をかけてくる。
(車は白かオフホワイトのフィアット(イタリアの車))

手に地図を持っていたので道を聞くのかと思い近寄ってみる。

そうすると、なぜか自分はスタイリストで、今日はパリにコレクションがあったので来た。
とても良い街なので、君になにかプレゼントしたい。
と言ってくる。

君は日本人?と聞かれ、「ハイ。」というと
「僕の職場にも日本の女性がいるよ。名前は○○(忘れましたが普通の日本女性の氏名)
銀座とかにもたまに行くよ。君は東京に住んでる?」
と、やたら親日家っぽく聞いてくる。

怪しいので、「いりません」と言うと、なにか訳ありな様子。。。
(ホントはここで無視して通り過ごせば良かったんだけど!)
つい、理由を聞いてしまいました。。。

そうすると、今夜南フランスで別のコレクションがあるんだけど、
ガゾリンがなくて困っている。クレジットカードが使えないから今お金がない。
と言ってくる。
そして名詞となぜかイタリアのパスポート(本物かどうかわからないけど)を見せられる。

そして、お礼にサンプルの洋服をあげると言って袋からコートをちらりと見せる。
P1050218_convert_20100918075847.jpg


で、連絡先のカードを袋に入れて、ミラノに帰ったらお金を返すよと言う。
そして是非遊びに来てくれと執拗に言ってくる。

それで少しのお金ならカンパしてもいいかなと思うと、
「お金はいらないの!いらない!ガソリンがほしいの。」と、
今まさにガソリン切れの状態のメーターを指さす。
そして、「僕は結婚してるから」とか、「カフェもいらないからガソリンがほしいんだ」
と切羽詰まった表情で言ってくる。
そしてガソリン代くらいなら70ユーロくらいかなと思い、
「近くのガゾリンスタンドまで一緒に来て」と言われ車のトビラを開けられて乗ってしまう。

そうすると、紙に南フランスまでの距離とガゾリン代の計算を始める。
トータルで330ユーロ必要と言われる。
(この時すでに相手を信じているのと、時間がないと言われ、他の人にまた交渉させるのはかわいそうと
思ってしまう)
しょうがないのでATMでお金をおろして相手に渡す。

お礼と言われコートとバッグを無理やりくれる。
P1050215_convert_20100918075721.jpg


そして私は車から降りてさよならと言い、車を見送る。

帰宅してみてみると、偽皮の製品でサンプルでも何でもなくてタグまでついてる始末。
連絡先のカードはいつの間にか抜き取られている。


文章で書くと、なんだかバカらしいくらい冷静に判断できますが、
その時は相手の演技力がすごくてまさに「助けてあげなくちゃ」と思わされます。。。

しかも、「僕はガソリンの為に食事もコーヒーも飲まずに行くよ」と言われ、
結局かわいそうに思い、おまけに45ユーロ多くあげてしまいました。



この話をこっちの人にも言ってみたところ、
その人も2日前、オペラ座の近くで同じような内容で声をかけられたそうです。

その時は男性2人組で白い車だったそうですが、
「これからアメリカに行くんだけど、ブランドの洋服を買い過ぎて飛行機で税金を
とられるから持って行けないのであげるよ」
とのこと。やはりイタリア人と言ってパスポートも見せようとしたらしいです。

その時もやはり「日本人?」と聞かれたそうです。

なので、観光地辺りで日本人を狙った詐欺グループかなと思いきや、
ネットで調べると、オペラ座辺りでフランス人なども同様の被害に遭っている書き込みがありました。

数年前からある詐欺内容で、やはりフィアット等の車に乗った男性。
ブランドのシャツをあげるとか、安く売ってあげるとかで
偽物の洋服やコートを売りつけるようです。

最初はすごく警戒していたのに、本当に困っているような話術でだまされました。
人の親切心をこんな形で利用するなんてホントにひどい人たちがいるもんだなと思いました。
これに懲りてもうこんなことは協力してあげないのが良いなと思いました。

もし、こんな感じの人に声をかけられたら、出来れば車のナンバーを覚えて通報してほしいですが、
無視して通り過ぎるのが一番だと思います。



この怒りをどこにぶつけようかと思っていたところ、
以前頼んだ鉄拳6(コントローラ付属)がいいタイミング(?)に届いたので、
P1050223_convert_20100918080120.jpg

もう、こうなったら今夜は徹拳だ~!(徹夜で鉄拳の略)






ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

