パリ、近郊について、日常生活をしていて気付いたことや思ったこと、(一緒に過ごしているインコ達のことも)を書いていきたいと思います。



ドイツの城壁に囲まれた街「ネルトリンゲン」


ブログのタイトルがフランスなので、基本的には他の国の記事を書かないのですが
今回はアニメ関係と言う事で書かせていただきたいと思います♪

年末年始にドイツの南部にある「黒い森」と言われる
シュヴァルツヴァルト(ドイツ語: Schwarzwald)
を巡る旅をしてきました。

4ヶ所の都市や村に行ってきたのですが、その中で現在連載されている漫画
「進撃の巨人」のモデルになっていると噂される街
「ネルトリンゲン」に滞在しました。

この街は1万5千年前に出来た直径23kmの隕石クレーターの一部にできた村で、
旧市街地は直径約1メートルの円形の城壁に囲まれた街になっています。

写真 3

到着したのが午後4時半頃で、ホテルにチェックアウトしてから市街に出たのは5時過ぎ。
しかも元旦でしたので観光客含め、人自体があまり外にいませんでした。

段々日暮れになって来たのですが、やはり今日のうちに城壁を見てみたいと思い
城壁の近くに行きました。

こちらはいくつかある門のうちの一つ「ライムリンガー門(Reimlinger)」
写真 1

せっかくなので城壁もしばらく歩いてみました。
本当に人がいない(笑
(しかもこの時、時刻は夕方の17:40分頃。。。)
なんとなく貸し切りのアトラクションみたいで楽しかったです♪
この時は結局1人の白人とすれ違っただけでした。
写真 2

街角に設置された、青銅で作られた旧市街の模型。
近づいて縁から斜めに覗き込むと、自分が超大型巨人になった気分になれます(笑
写真 4

一応撮ったのですが、BGMを忘れてしまったので各自で再生しながら見てください^^

ネルトリンゲン模型 par youcall

高さ90mのダニエルと呼ばれる教会塔
こちらは次の日に登りました。
写真 1


すっかり暗くなったのでホテルに戻る道ではノエルの電飾が可愛かったです。
写真 3

ホテルのロビーに飾られてる昔の風景。
写真 1

絶対に巨人とは関係ないのでしょうが、巨人に脳内再生(笑
写真 2

前日は暗い道だったので、次の日に明るい時も歩いてみました。
やはり年始だからか人が殆どいません。
写真 4

写真 3

前日通った教会の中は白くて明るい感じがしました。
写真 4

キリストの誕生フィギュア「クレッシュ(La Crèche)」も展示されています。
写真 2


そして石塔の狭い螺旋階段が怖い私にとって今回の旅最大の難関に挑みます。
石の狭い螺旋階段って目が回るせいか、段々パニックになってきちゃうんですよね~。。。
上の景色は大好きなんですが。

写真 2

ちなみに、登ろうとした時に上から降りてきた人が日本人女性だったので、
「この人たちも私と同じ目的で来たんだ!」と勝手に勘違いをし、
その女性にポソッと
「あの、進撃の巨人?」
と、キーワードを投げかけたところ、
「えっ...?」
と思いきり不審な顔をされてしまい、慌てて
「あ!な、何でもないです!旅行楽しんでくださいねっ(ニコ!」
と、怪しい人間になってしまいました(苦笑

人間、思い込みって怖いですね...(^_^;)


途中石の螺旋階段が終わり、そろそろ塔頂かなと思いきや、
今度は木の階段がしばらく続きます。
でも木の方が個人的には気が楽です♪
写真 1


ようやく塔頂に辿り着きました。
塔からぐるっと一周まわって撮った動画です。
こちらはBGMを流しながら撮りましたが、風の音が邪魔してます^^;

ドイツ、城壁に囲まれた街「ネルトリンゲン」 par youcall


塔から降りてまたしばらく散策したりしました。
可愛い感じの家がたくさんあり、歴史を感じました。
写真 2

写真 3

城壁調査では巨人は見つかりませんでしたが、
攻撃用の城壁穴の部分を撮ったらなんとなく巨人ぽい顔になりました。
これがホントの「壁の穴の巨人」。。。(苦笑
写真 1

ネルトリンゲン文字入りのビアジョッキとグラスも手に入れたので
これからますますビールが捗ります♪

横の鳩時計イラストのマグとグラス&ゆるキャラインコは
他に滞在した「トリベルク」という街で手に入れたものですが、、、
それはまた、別のお話。
(このフレーズ知っている人、何人いるんだろう...)
写真 4

では、今年もよろしくお願いいたします♪





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。


パリの映画館でキャプテンハーロック上映

先日、パリの映画館「GRAND REX」で
松本零士先生の作品、キャプテンハーロックのプレミア上映に行ってきました。
(最近映画ネタが多くてすみません。。。)

フランスでキャプテンハーロックは「ALBATOR」と呼ばれ
昔、こちらのTVでもアニメが放送され、とても人気のある作品です。

中に入ると早速コスプレをした人達が皆さんの被写体になっていました♪
写真 1

この映画館の一番大きい部屋で集まった人数は1200人、
1、2階席は使用せず一番上の階のみで催されました。
上映前には司会の方とハーロックのコスプレをした人が登場しました。
写真 2


大きいスクリーンと聞いていたのに意外と小さくない?と思っていたら
上映が始まる時に手前から大きなスクリーンが下りてきました。

こちらのスクリーンはヨーロッパ最大で25m×12mです。

日本最大のスクリーンは「ユナイテッドシネマ豊洲」の
22.6×9.29mなので、それより一回り大きい感じです。

このスクリーンでしかも3Dメガネをかけて観ました。
画面が視界ギリギリの大きさでものすごい迫力でした。
写真 3

今回の声優陣はハーロックが小栗旬さん、ヤマが三浦春馬さんなど
メインキャラは半数ほど俳優さんがやっていたのですが、思ったより悪くなかった感じでした。
(ただ、ミーメ役の蒼井優さんはもう少し頑張って欲しいですが。)
しかし、坂本真綾さんや沢城みゆきさんなど素敵な声優さんも起用されており、
ストーリーも良かった感じです。
CGのハーロックがカッコよかったので是非ブルーレイが出たら買おうと思いました♪(^-^)
写真 4

来年1月には同じ映画館で宮崎駿先生の作品「風立ちぬ」が上映されるので、それも楽しみです♪


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

パリで新海誠作品上映

先月、アニメーション作家・映画監督である、新海 誠(しんかい まこと)さんのアニメ映画
「言の葉の庭(ことのはのにわ)」が、パリの映画館で上映されました。

写真 2

アニメ好きでないとまだ知っている人は少ないかもしれませんが、
この方はもともと
私が好きなゲーム会社「日本ファルコム」に入社し、

これまた私が大好きなゲーム
「英雄伝説」や「イースII」
などの映像を手掛けた方です。

その後、自ら自主制作アニメを作成し、そのクオリティーの高さが評価され
いろんな分野で数々の受賞をしています。

今回は新海さん自らお越しいただき、
上映後、作品の説明と質問コーナーが催されました。

写真 1

この方の作品はすべて拝見いたしましたが、
2011年の作品「星を追う子ども」がかなり評価が高く、海外ではこの作品で
「ようやく新海誠は宮崎駿に並んだ」と評価されたりしています。

今回の作品は47分と映画にしては短いですが
雨の描写がよく表現されていてストーリーも楽しめました。

写真 3


日本のアニメを映画館でちょくちょくやって頂けるのは
とてもありがたいな~と思います(^-^)♪




ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

ルーブルで3DS

7月から色々忙しく、気が付いたら長い間こちらのブログを放置しておりました。。。(汗

元々このブログは渡仏時に日本の知り合いの方が「私がちゃんと生きているか確認」の為のブログとして
始めた為、もしかしたら心配してくださっている奇特な方がいるかもしれないと思うと
申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。。。
今後も細々と続けていきますのでよろしくお願いします。

先月、何度目かのルーブル美術館で以前より気になっていた
「3DSガイド」を借りてみました。
3DS_01.jpg

こちらは任天堂の携帯ゲーム機「3DS」という機種を使った
音声付き館内ガイドです。

借りるまでは内心そんなに期待していなかったのですが、
これが意外と楽しい♪♪

まず、自分が今どの位置にいるかを地図で確認出来ます。
広いルーブルではありがたい機能ですね♪
3DS_003.jpg

おススメコースがいくつかあったので、
メインになる作品が組み込まれているコースを選択しました。

一応コースに沿って歩いていくわけですが、
対象になる美術品の近くに行くと自動的に説明が始まります。
多分wifiかBluetoothあたりの通信規格を使用していると思いますが
なんだかテンションが上がります♪
3DS_004.jpg

3DS_002.jpg


次に行く道順も音声で教えてくれるので
無駄に迷わなくて済むのが一番嬉しいです^^

意外と便利で楽しい3DSガイド。
ルーブルに行った際はぜひ使用してみてください(^0^)♪




ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。


パリの映画館で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」上映会

6月29日、パリの映画館で日本のアニメ
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の上映会がありました。

Shingekijyouban_EVA_05.jpg

1932年にオープンした「Le Grand Rex」という映画館はパリで最も古く、
約5000人収容できる当時ヨーロッパ最大規模の映画館で
1981年にはパリの歴史的建造物の措定を受けた老舗映画館です。

その中の小さめの一スクリーンで上映会が行われました。
Shingekijyouban_EVA_01_convert_20130704164650.jpg

座席数は200席程。
来ている人はほぼフランスもしくは外国から来ている人で
日本人は見かけませんでした。
Shingekijyouban_EVA_02_convert_20130704164722.jpg

上映会は今まで公開された新劇場版の全3部作。
(映画的には今後最終章が公開される予定です)
そして休憩時間を22分、8分と間には入れますが、ぶっ通しで上映されました。

夕方6時半から始まった上映会、
終わったのは夜中の12時で
さすがに日は暮れて辺りは暗くなっていました。
こんなに長時間映画館に居たのは初めてです(笑
Shingekijyouban_EVA_03_convert_20130704164747.jpg

Shingekijyouban_EVA_04_convert_20130704164805.jpg

上映は1日だけ、一回限りでしたが
いっぺんに映画館で見られて嬉しかったです♪

ちなみに、映画館で日本製のゲーム機「3DS」を初めて「すれ違い通信」機能をオンにしてみたところ、
51人の人とすれ違いました。
席数200程なので約4人に一人が持参&通信機能オンにしている事になります。みんな持ち過ぎ(笑
どこの場所から来ているのかもわかるのですが、パリだけでなく、
フランス各地からみんな来ているんだな~と分かり楽しかったです(^0^)♪

suretigai_00.jpg





ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。

最新記事
プロフィール

yuko

Author:yuko
1975年、東京台東区生まれ。
2010年1月渡仏。パリ在住。
(その際飼っていたボタン3羽、コザクラインコ1羽を連れてきました。
(手続きが大変でした!(ボタンインコはワシントン条約にかかるのです...)!でも、かわいい家族は置いていけないので必死で頑張りました。
おかげ様で現在フランスで元気に過ごしております♪(2羽こちらでお迎えし、現在6羽)))
現在はパリにてフランス語を勉強しています。
こちらに来て、日本にいるとき以上に日本人になった気がする
今日この頃...


【インコーズ紹介】

kyokyo.jpg
『キョウ』 ♀
ブルーボタン
生後3週間でお迎え。
他のインコより人間と遊びたがる。
ハムスター用の玩具「くるくる車輪」を
すごい速さで走ることができる。


bobo.jpg
『ボー』 ♀
白ボタン
生後4週間でお迎え。
鳴き声が「ピピッ!」じゃなく
「フィフィッ!」とおかしい時がある。
アタックしても想いが届かないピヨに片思い中。


o-chan.jpg
『オー』 ♂
山吹ボタン
生後3週間でお迎え。
臆病な性格で、手でヒマワリをあげる時に
いつも怖がりながら奪っていく。。。
ムーちゃんが大好き♪


mu-chan.jpg
『ムー』 ♀
小桜インコ
生後3週間でお迎え。
いつもシブくたたずんでいる。
あまり怖がらずにどこでも行くタイプ。
ブランコ好き。


si-tan.jpg
『シー』 ♂
ブルー?白ボタン?
生後3カ月程のころ、
シテ島の小鳥市場にてお迎え。
手に良い思い出がないのか
いつも手を近付けると逃げる。。。
キョウちゃんのことが大好き♪


piyo-tan.jpg
『ピヨ』 ♂
2歳半のころお迎え。
とても優しくてほとんど噛まない。
一羽で放鳥しておくと
まるでぬいぐるみのように静か。
ご隠居のようなインコ。


『モーさん(MO3)』 ?
ムーちゃん(小桜)とオーちゃん(ボタン)
から産まれた子。
小桜とボタンの子なので
「八重桜インコ」になります。
人間は好きですが、
いろんなモノに怖がり。
インコの玩具も苦手で、
粟穂も苦手。。。


『キュー』 ?
キョウちゃんとシーちゃんの秘蔵っ子
生後半年を過ぎてもまだ上手く飛べない。
おかげで一緒に外出できるのが嬉しい。
2011年11月29日永眠

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

